TOP > 健康・福祉・子育て > 障がい者福祉 > 富士見市手話言語条例について

富士見市手話言語条例について

最終更新日:平成28年12月22日
障がい福祉課 内線327

富士見市手話言語条例が平成27年12月15日の富士見市議会において可決・成立しました。
本条例は「手話は言語である」という認識に基づき、
1、手話に対する理解を深め、広く普及する。
2、手話を使う市民が安心して日常生活を送ることができる環境を整える。
これらを進めることで、全ての市民が共に生きる地域社会の実現を目指しています。
本条例は市内に居住、在勤、在学する方、または市内で事業活動を行う個人、企業、団体等を対象としています。皆さまのご理解ご協力を宜しくお願いいたします。

富士見市手話言語条例PDFファイル(89KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

条例制定に至るまでの経過

条例の策定にあたっては、あいサポート運動や手話通訳者養成事業、手話通訳者派遣事業を共同で実施している三芳町とともに、各市町の聴覚障がい者の方や手話通訳者、手話サークルなど関係者、行政担当職員で検討委員会を設置し、6回にわたり会議を開催し、出された意見等を参考に制定しました。

手話言語条例の制定に向けて(障がい福祉課ホームページ)
このリンクは別ウィンドウで開きます

手話は言語です

手話は、音声言語の日本語と異なる言語であり、耳が聞こえない人や聞こえづらい人が物事を考え、会話をするときに、手指や体の動き、表情を使って視覚的に表現する言語です。これまで手話は言語として認められてきませんでしたが、国際連合総会において採択された「障害者の権利に関する条約」や「障害者基本法」において「手話は言語である」と位置づけられました。

施策の推進方針

条例に規定している手話に関する施策を推進するための方針を作成しました。

推進方針PDFファイル(147KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

普及啓発チラシを作成しました

多くの皆さんに、手話や手話を使う人に対する理解を深めていただくため、チラシを作成しました。

普及啓発チラシPDFファイル(381KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

広報「ふじみ」に手話に関する連載記事・動画を掲載しています

広報「ふじみ」平成28年4月号より、「手話で楽しもう」を連載しています。
毎号、聴覚障がいや手話について役立つ情報を掲載しています。

動画では、富士見市聴覚障害者の会と富士見手話サークルの皆さんにご協力いただき、毎号、日常生活で使える身近な手話を紹介しています。
ぜひご覧ください。

平成28年 広報「ふじみ」AR動画(秘書広報課ホームページ)

手話を学びたい方、興味のある方へ

富士見手話サークル活動の様子。

・富士見手話サークル(問い合わせは「ぱれっと」まで 電話番号049-255-6610)
富士見手話サークルホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

・手話奉仕員養成講習会
初心者の方を対象に講習会(全46回)を開催しています。
手話奉仕員養成講習会について(障がい福祉課ホームページ)
このリンクは別ウィンドウで開きます

・手話通訳者養成講習会
手話通訳者を目指している方を対象に開催しています。手話通訳1、2課程と実践課程を約2年間かけて学びます。
手話通訳者養成講習会について(障がい福祉課ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます

手話に関する情報コーナー

・手話通訳者派遣事業
手話通訳者派遣事業(障がい福祉課ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます
富士見市社会福祉協議会ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

・あいサポート運動
あいサポート運動について(障がい福祉課ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます

・聴覚障がい者の方に配布しています
聴覚障がい者の災害時援助用バンダナについて(障がい福祉課ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます

・全国の手話言語条例に関する情報
全日本ろうあ連盟ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

小中学校での福祉教育の様子

福祉教育の一環として、児童・生徒が手話を学んでいます。

全国手話言語市区長会設立総会・手話言語フォーラムの様子

平成28年6月8日開催

国の手話言語法制定を求めて、富士見市長が発起人の一人となり、全国手話言語市区長会が設立されました。会には、全国254の首長が参加し、東京都内で設立総会が開催され、富士見市長が副会長(関東ブロック代表)に選任されました。

彩の国手話フェスタ2017を開催します。

朝霞市、三芳町、富士見市、埼玉県、一般社団法人埼玉県聴覚障害者協会の共催で、手話言語条例制定記念イベントを開催します。詳しくは、彩の国手話フェスタ2017のページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

お問い合わせ

郵便番号:354-8511
所在地:埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1

富士見市役所 健康福祉部
障がい福祉課 

電話:049-251-2711(内線327)

ふわっぴーのイラスト

より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

障がい福祉課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト