TOP > 健康・福祉・子育て > 障がい者福祉 > 障がい者支援計画について

障がい者支援計画について

最終更新日:平成30年6月7日
障がい福祉課 内線374

第4期富士見市障がい者支援計画

  本計画は、障害者基本法に基づく、障がい者のための施策に関する基本的な考え方や方向性を定める「障がい者計画」と、障害者総合支援法及び児童福祉法に基づく、障害福祉サービスなどの種類ごとの必要なサービス量の見込み、その確保のための方策などを示す「障がい福祉計画」「障がい児福祉計画」の性質を併せ持つ計画です。今後の3年間の富士見市における障がい福祉に関する指針となるものです。

計画の基本理念

  市では、ノーマライゼーション、リハビリテーション、ソーシャルインクルージョン及びユニバーサルデザインの理念に基づいた「共生社会の実現」を基本理念として、障がい者支援施策を進めてきました。
  本計画では、前計画の考え方を踏襲しながら、障がいのある人もない人も、互いを理解し、ともに暮らしていける地域社会の実現を目指し、新たな基本理念を掲げることとします。

基本理念
「障がいのある人もない人も、ともに生き、ともに支えあうまち ふじみ」

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ

健康福祉部 障がい福祉課

所在地:〒354-0021 富士見市大字鶴馬1800番地の1
電話:049-251-2711 内線374

より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

障がい福祉課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト