TOP > 健康・福祉・子育て > 高齢者福祉 > 高齢者のための相談 > 介護マークをご活用ください

介護マークをご活用ください

最終更新日:平成26年10月15日
高齢者福祉課 内線398

介護マークとは

介護マーク

「認知症の人の介護は、外見では介護していることが分かりにくいため、誤解や偏見を持たれて困っている」という介護する方の声を受けて、介護する方が介護中であることを周囲に理解していただくために作成されたものが介護マークです。
このマークは静岡県で作成され、厚生労働省により、全国への普及が進められています。ご家族などの介護をされている方は、必要に応じてご活用ください。また、外出先でこのマークを見かけたら温かく見守ってあげてください。
なお、介護マークは、高齢の方の介護だけではなく、障がいのある方の介護にもお使いいただけます。

使用例

・介護していることを周囲にさりげなく知ってもらいたいとき
・サービスエリアや駅などのトイレに付き添うとき
・男性介護者が女性用下着を購入するとき

配布について

市では、この介護マークを必要な方に配布します。
認知症の方や障がいのある方などを介護している方は、市役所高齢者福祉課もしくは各地域の高齢者あんしん相談センター(地域包括支援センター)へご相談ください。

ダウンロードについて

こちらからダウンロードし、印刷して使っていただくこともできます。
「介護マーク」ダウンロードPDFファイル(54KB)

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

高齢者福祉課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト