基本チェックリスト

高齢者福祉課 内線396

65歳以上の方へ

いつまでも元気に自立した生活を送るために、「基本チェックリスト」で現在の自分の状態のチェックをしてみましょう!

「基本チェックリスト」は、年齢とともに低下する運動や口腔機能の状態を自分で簡単に確認できるチェック表です。
日常生活上の普段の自分の状態を知ることが、介護予防の第一歩です。元気なうちから意識して身体を動かしたり活動的な生活を送る介護予防に取り組むことで、介護や支援を必要とする状態になることを防いだり、遅らせたりすることができます。

対象者

要支援・要介護認定を受けていない65歳以上の方
※「基本チェックリスト」で自分の今の状態を確認しながら記入してみましょう。

「基本チェックリスト(厚生労働省作成)」のダウンロードはこちらPDFファイル(17KB) 

「基本チェックリスト」を郵送希望の方や、気になる点がある方は、下のお問い合わせまでご連絡ください。

基本チェックリストによる評価の流れ

  1. 「基本チェックリスト」に記入をしたら、市へ送ります。
  2. 市で「基本チェックリスト」を確認し、介護予防の必要があるかを判断します。
  3. その結果…。

基本チェックリストによる評価の流れ

介護予防教室

市では、身体を動かす習慣をつけ、元気を保ちながら年齢を重ねていただくための「介護予防教室」を行っています。介護予防の必要のある方には、元気を取り戻していただくために、健康増進センターの教室の他、鍼灸院やカーブスでの「介護予防教室」への参加をお勧めしています。担当の高齢者あんしん相談センター(地域包括支援センター)がご本人とご相談をしながら、介護予防のサポートをしていきます。

  • 健康増進センター「介護予防教室」
  • 富士見市の高齢者あんしん相談センター(地域包括支援センター
  • 鍼灸院では、自宅での取り組みについて確認しながら、個別に呼吸法やストレッチ、自宅で取り組める体操などについて指導を行っています。

    カーブス(女性の方のみ)では、身体に負担のない範囲でマシンを利用し、低下してきた筋力を改善する取り組みを行なっています。

    健康増進センターでは、パワーアップ体操やグループ活動など、継続して取り組んでいくための活動をしています。また、各種介護予防事業も行っています。

    お問い合わせ

    電話:049-251-2711(内線396)

    健康福祉部 高齢者福祉課 高齢者支援係

    より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

    ▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
    ▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
    ▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
    ▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
    ※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
    なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

    また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

    高齢者福祉課

    お知らせ

    ▲このページの先頭へ

    富士見市役所

    〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
    市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
    電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

    【市庁舎開庁時間】
    月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
    (祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
    本庁舎一部窓口:
    木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
    ▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
    QRコード

    携帯サイト