TOP > 健康・福祉・子育て > 高齢者福祉 > 富士見市老人クラブ連合会への補助金について

富士見市老人クラブ連合会への補助金について

平成26年12月22日
高齢者福祉課 内線390

 平成26年9月議会において、平成25年度の富士見市老人クラブ連合会補助金についてご指摘をいただき、市において平成25年度をはじめ、過去5年間の補助金を再度確認したところ、不適切な支出が判明し、市は富士見市老人クラブ連合会へ下記金額の返還を求めることとしましたので、市民の皆様にご報告させていただきます。

市では、このような事が起きた原因と市の責任を明らかにし、併せて、富士見市議会文教福祉常任委員会所管事務調査の提言を踏まえ、事務改善を図ってまいります。

今回の件につきましては、市民の皆様には多大なご心配と、ご迷惑をおかけしたことに対し、深くお詫びを申し上げます。

 今後、再発防止に向け、しっかりと取り組んでまいります。
●老人クラブ連合会に返還を求める金額 3,219,428円

文教福祉常任委員会「所管事務調査報告書」の提言内容

1:公平・公正な補助金制度にするために審査体制を充実させ再発防止に努めること。
2:私的利用が明らかになった場合は補助金を充当すべきではなく、返還対象に追加させる。
3:担当課のみの責任とせず、市の構造の中で2重、3重の審査体制の確立が必要である。
4:補助金制度の精査は必要であるが、団体への事業活動の妨げにならないようにすること。
5:市広報や市ホームページなどを通じて市民への説明責任を果たすこと。

市の改善

・補助金の適正化に向け、要綱等の見直しや審査体制等について、外部の有識者の助言を受け検証し、市民、議会へ報告をします。
・補助金を受けている団体の自主性を損なわない補助金のあり方について、市民団体と意見交換を行います。
・今後の内容については一定の整理ができ次第、市民の皆様へ説明をしていきます。

11月25日火曜日 市議会資料PDFファイル(108KB)


補助金返還請求の状況 【平成27年4月24日掲載】

 老人クラブ連合会へ平成26年12月26日付けで返還請求しました平成21年度から平成25年度までの老人クラブ連合会補助金返還金3,219,428円につきましては、返還期限内に全額が返還されました。

補助金執行手続ガイドラインを策定しました 【平成27年10月26日掲載】

 市では、補助金執行手続の適正化を図るため、補助金執行手続ガイドラインを策定しました。

 ・補助金執行手続ガイドラインは、ここをクリックしてください。このリンクは別ウィンドウで開きます

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ

所在地:〒354-0021 富士見市大字鶴馬1800番地の1
電話:049-252-7108

健康福祉部 高齢者福祉課

より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

高齢者福祉課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト