TOP > くらしのガイド > 防犯情報 > 振り込め詐欺にご注意ください

振り込め詐欺にご注意ください

最終更新日:平成30年2月9日
安心安全課 内線445

市内で振り込め詐欺の被害が多発しています

富士見市では、平成30年に入ってから、還付金名目でキャッシュカードを騙し取る手口のオレオレ詐欺が6件発生し、昨年同時期と比較して6件増加しているなど、特殊詐欺被害が多発していることに伴い、埼玉県警察から平成30年2月9日に富士見市を対象地域とした特殊詐欺多発警報が発表されました。

犯人からの電話に出ないことが最も効果的ですので、在宅時の留守番電話設定等の電話機対策を行うなど、被害に遭わないよう十分注意してください。


埼玉県警察ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

こんな言葉にご注意ください

・キャッシュカードを預かります
・携帯電話の番号が変わった
・かばんをなくした
・同僚が現金を取りに行く
・還付金があります
・ATMに行って手続きをしてください など

不審な電話やハガキが届いたら

・動揺しない、慌てない
・お金はすぐに振り込まない、渡さない
・キャッシュカード等は渡さない
・一人で判断せず、家族や警察に相談する

振り込め詐欺の被害に遭わないために

犯人は、自分の声や周囲の音などを録音されるのを嫌がります
在宅時でも「留守番電話の設定をする」、「防犯機能付き電話機を使用する」など犯人と話さないための対策をとりましょう


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

安心安全課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト