TOP > くらしのガイド > 防災情報 > 水の防災の自助共助について

水の防災の自助共助について

最終更新日:平成30年8月6日
安心安全課 内線446

水の防災への備えは自助・共助で

台風は8月~9月に発生・上陸することが多いとされています。
市民の皆様におかれましては、自助・共助による水害対策をお願いします。

土のうの準備を

 市では、国道254号線バイパス高架下に土のうを配備しており、希望する方に無料で配布しています。
 土のうを希望される方は、市へお問い合わせください。なお、市による各個人宅への戸別配送・回収は行っておりませんのでご了承ください。山室、渡戸東、諏訪、丸池の各集会所にも土のうを配備しておりますので、お近くの集会所からご自身で配送いただきますようご協力お願いします。
 
 詳細は下記のページをご覧ください。

希望する方に土のうを配布します

消毒方法の確認を

 大雨等により市内に浸水被害が発生し、汚水等により公衆衛生上問題がある場合、道路清掃の後、消毒作業を実施します。
 原則として浸水被害があった道路については市による消毒(逆性石けん液の噴霧)を実施します。ご家庭の敷地内については、各家庭での対応となりますので、ご理解をお願いします。

 詳細は下記のページをご覧ください。

水害時の消毒について


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

安心安全課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト