TOP > くらしのガイド > 防災情報 > 富士見市地域防災計画を修正しました

富士見市地域防災計画を修正しました

安心安全課 内線445

市では、今後の災害対策について、より実効性の高い計画とするため、市民の皆さんのご意見などを踏まえながら必要な事項を加え、地域防災計画の修正を行いました。

富士見市地域防災計画

計画修正の大きなポイント

被害想定の変更

想定する地震を「綾瀬川断層地震」から「東京湾北部地震」に変更しました。

帰宅困難者対策

駅周辺の関係機関と連携した体制の構築、駅周辺に一時滞在施設を確保し、帰宅困難者の安全確保を追加しました。

避難所の環境整備および機能強化

避難生活のルールづくりを行い、災害時要援護者、女性、子ども、乳幼児への配慮を追加しました。

情報収集・伝達の強化

被害状況、避難所開設状況などを把握し防災メール、防災行政無線などで情報提供することを追加しました。

ライフライン対策

平常時から防災訓練などを通じてライフライン関係機関との連携強化を行うとともに、情報収集体制の整備を図ることを追加しました。

地域防災力の向上

防災訓練および講習会を通じて地域防災リーダーを育成し、自主防災組織率の向上に努めます。また、町会・自主
防災組織、民生委員など、地区社会福祉協議会と連携した災害時要援護者支援体制を構築することを追加しました。


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

安心安全課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト