TOP > くらしのガイド > 税金 > 市税の納付相談 > 10月から12月は滞納整理強化期間です。~ストップ!滞納~

10月から12月は滞納整理強化期間です。~ストップ!滞納~

最終更新日:平成29年9月28日
収税課 徴収グループ 内線361~365

当市をはじめ県内63市町村と埼玉県では「滞納整理強化期間」を設定し、「ストップ!滞納」を合言葉に徴収対策を進めています。

滞納処分の強化

市税、国民健康保険税は、私たちが安心して暮らしていくための貴重な財源であり、定められた納期限までに自主的に納付していただくことが原則です。納期限を過ぎても納付の確認が取れない方には、督促状や催告書の送付、電話による納税勧奨を行い、自主納付をお願いしております。しかし、それでも納付がない場合には、「滞納処分」と言って法律の規定に基づき財産調査を行い、預貯金、給与、生命保険及び不動産などの差押を行います。(財産の差押は、国税徴収法に基づき行うもので、事前に滞納者に相談することはありません。)

市税の収入未済額と差押件数

納期までに納められない方は納税相談を!

病気や災害などの事情により納付が困難な方は、収税課にご相談ください。夜間、土曜開庁も行っています。

夜間納税・相談/毎週木曜日 午後7時まで(祝日除く)

土曜開庁・相談/原則・毎月第1土曜日 午前8時30分~午後0時30分

場所/収税課

お問い合わせ先/収税課 徴収グループ 電話番号 049-251-2711 内線361~365

納税は便利な口座振替で

口座振替(自動払込)は一度手続をすると、以降は納期限日ごとに指定口座から、自動的に引き落とされますので便利です。納期限ごとに金融機関の窓口に出向く必要がなくなり、納め忘れを防ぐことができます。ぜひご利用ください。

口座振替の手続のリンク 


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

収税課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト