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固定資産税の相続人代表者の届出

税務課 内線353

固定資産税・都市計画税は、毎年1月1日時点で市内に土地や家屋などの固定資産を所有している人に課税することになっています。一般的に、相続登記が行われるまでには時間がかかるため、相続の手続き(所有権移転登記)が完了するまでの代表者として、相続人代表者指定届出書の届出が必要です。

  • この届出後に土地及び家屋の所有権の登記がされた場合はこの届出の効力は消滅し、翌年度から新たな所有者が納税義務者となります。
  • この届出によって相続する資産の所有権を決定するものではありません。
  • 資産を分割して代表者を指定することはできません。
  • 未登記の家屋を未登記のまま相続する場合は、お手数ですが家屋係へご連絡ください。

相続人代表者とは

相続人代表者とは、土地や家屋などの固定資産所有者の方が亡くなったとき、納税および還付に関する書類等を代わって受領していただく人のことをいいます。これは、法定相続人(※)の中から選任します。
※法定相続人とは被相続人の配偶者、子、直系尊属(父母・祖父母)、兄弟姉妹等で、被相続人に子がいる場合は、直系尊属や兄弟姉妹は法定相続人の範囲に含まれません。

手続き場所及び方法

窓口へ提出する場合~富士見市役所 税務課 固定資産税担当窓口
郵送の場合~郵便番号354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1

手続きに必要なもの

相続人代表者指定届ワードファイル
印鑑(認印)※届出には、法定相続人の方の署名・捺印をいただく必要があります

お問い合わせ

郵便番号:354-8511
所在地:富士見市大字鶴馬1800-1

富士見市役所 市民生活部
税務課 土地係

電話:049-252-7117(直通)

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