申告について

税務課 電話:049‐252‐7116(直通)

申告について

個人の住民税は、市が税額を計算し、これを納税義務者に通知して納税していただく仕組みになっていますが、市が適正な課税を行うために、納税者から住民税の申告書を市長に提出していただくことになっています。

申告していただくかた

1月1日現在、市内に住所がある人または市内に事務所・事業所や家屋敷がある人は、原則として申告書を提出していただきます。ただし、税務署で所得税の確定申告をするかたは、住民税の申告をする必要はありません。また、給与所得者は通常、申告の必要はありませんが、次のようなときは申告してください。

  • 給与所得のほかに、事業、農業、不動産、譲渡、配当、年金などによる所得があったかた
  • 給与の支払者が「給与支払報告書」を市役所に提出していないとき
  • 災害または盗難などにより、資産に損失が生じたかた(雑損控除)
  • 多額の医療費を支払ったかた(医療費控除)

    医療費控除額の計算方法
    (その年中に支払った医療費)-(保険金などで補てんされる金額)-(10万円または所得金額の5%〔どちらか少ない額〕)=(医療費控除額〔最高200万円〕)

  • 都道府県・市町村・特別区・住所地の都道府県共同募金会、日本赤十字社の支部会等に寄付をしたかた(寄付金控除)

※前年中に所得がなかった人についても、市役所から申告書が届いた時は『収入のなかった人の記載欄』に必要事項を記入して提出してください。国民年金、老人医療、児童手当および国民健康保険税の軽減等の資料になります。

申告書の提出先

1月1日現在における住所地の市(区)町村です。申告書の提出期限は3月15日です。

お問い合わせ

郵便番号:354-8511
所在地:富士見市大字鶴馬1800-1

富士見市役所 市民生活部
税務課 市民税係

電話:049‐252‐7116(直通)

ふわっぴーのイラスト


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

税務課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト