TOP > くらしのガイド > 産業・仕事 > 仕事を探しているかた > アクティブシニア向け講演会 「シニア」が動くと「会社」が変わる を開催します

アクティブシニア向け講演会 「シニア」が動くと「会社」が変わる を開催します

最終更新日:平成30年2月16日
産業振興課:内線253

 市では、元気で活力のあるシニア世代の活躍を応援します。これまでの人生で培った知識や経験を新しいステージで活かしたい方まだまだ現役で働きたい方会社経営に経験豊富なシニアの力を活用したい方、そんな方々向けの講演会を開催します。
 今回は、シニアの力を活用した企業活性化策の一環として、国で取り組んでいる「新現役交流会」「マネジメントメンター登録制度」について、経済産業省関東経済産業局と現役マネジメントメンターの協力のもと、制度の概要と活用事例についてお話いただきます。
 次の活躍の場を求めているシニアの皆さま、企業経営にシニアの力を活用したい経営者の皆さまをはじめ、ご興味のある方はぜひご参加ください。

講演会チラシ表面

講演会チラシ(表面)

講演会チラシ裏面

講演会チラシ(裏面)

講師・登壇者プロフィール

氏名 所属 経歴
武藤弘道氏 関東経済産業局 新現役アドバイザー 大手銀行にて主に企業支援・再建を多数手掛ける。その後富士重工業(株)の再建を支援し、関係会社の代表取締役に就任。退任後は経済産業省の「新現役を活用する交流会」の立上げに参画し、「新現役アドバイザー」として年間約15回の新現役交流会の開催を支援し、各企業の課題の整理と課題に対応するシニア人材とのマッチングに貢献している。
角谷博史氏 関東経済産業局 マネジメントメンター 大手鉄道会社を定年退職後、埼玉県内の不動産会社の総合企画アドバイザーとして会社の事業承継を支援。その後は製茶製造販売会社、料亭、レジャー会社、ホテルの経営支援に携わった後、現在仙台市の建設会社の経営を支援中。埼玉県小川町在住、68歳。
中村文明氏 関東経済産業局 中小企業課 経済産業省関東経済産業局産業部中小企業課にて新現役交流会・マネジメントメンター制度を担当し、シニア人材を活用した地域企業への支援に取り組む。

講演会の概要について

日時  平成30年2月24日(土曜日) 午後2時~4時

場所  鶴瀬西交流センター 多目的ホール ※ご来場の際は、公共の交通機関をご利用ください。

定員  100名

費用  無料

申込方法  事前申し込み不要のため、直接会場にご来場ください

講演内容

構成 内容 講師・登壇者
第1部 基調講演「新現役交流会とマネジメントメンター登録制度について」 中村文明氏
第2部 テーマ別トークセッション「定年後のシニアの働き方、シニアの力を活用した企業活性化事例」 武藤弘道氏・角谷博史氏・中村文明氏

会場地図


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

産業振興課

講演・講座

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト