TOP > くらしのガイド > 産業・仕事 > 仕事を探しているかた > 障がい者就業支援について

障がい者就業支援について

障がい福祉課 内線335

障がい者に対する支援

埼玉県発達障害者支援センター 「まほろば」
所在地/川越市大字平塚新田字東河原201‐2
電話/049‐239‐3553
URLhttp://www10.ocn.ne.jp/~mahoroba
概要/発達障がい児(者)およびその家族・支援者に対する相談支援、発達障がい児(者)の療育および生活支援に関する相談、発達障がい者などの就労支援に関する相談、啓発と研修などの業務を行っています。
国立職業リハビリテーションセンター
所在地/所沢市並木4‐2
電話/04‐2995‐3100
URLhttp://www.nvrcd.ac.jp
概要/障がい者の職業能力などの評価から職業訓練、職業適応指導、職業指導までの総合的な職業リハビリを提供する独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構が運営する施設です。
独立行政法人 高齢・障害者雇用支援機構埼玉障害者職業センター
所在地/さいたま市桜区下大久保136‐1
電話/048‐854‐3222
URLhttp://www.jeed.or.jp
概要/障がい者の職業自立のための職業相談から就職後の職場適応指導までの業務を専門的かつ総合的に行う機関として、公共職業安定所と連携し、職業評価、職業評価訓練、職場適応援助者(ジョブコーチ)事業などの業務を行っています。

障がい者を雇用する事業主に対する支援

各制度の詳細は、それぞれの問い合わせ先へおたずねください。

1.特定求職者雇用開発助成金
公共職業安定所などの紹介で障がい者を雇用したとき、賃金の一部を一定期間助成するものです。
2.障がい者を対象としたトライアル雇用事業
障がい者に関する知識や雇用経験がないことから、障がい者雇用をためらっている事業所に、障がい者を3か月間の試行雇用(トライアル雇用)の形で受け入れていただき、本格的な障がい者雇用に取り組むきっかけづくりを進める事業です。トライアル雇用を実施した事業主に対しては、トライアル雇用終了後、対象者1人あたり1か月40,000円のトライアル雇用奨励金が支給されます。
3.短期職場適応訓練
障がい者に対し実際に従事することとなる仕事を経験させることにより就業の自信を与え、事業主に対しては対象者の技能の程度や職場への適応性を把握してもらうことにより、対象者の作業環境への適応を容易にさせることを目的とした職場実習を行うものです。
上記3制度についての問い合わせは、川越公共職業安定所(ハローワーク)
所在地/川越市豊田本277‐3 川越合同庁舎
電話/049‐242‐0197
4.障害者雇用納付制度
障がい者を雇用する事業主に対して助成、援助を行うための事業主の共同拠出による制度です。
5.障害者雇用継続助成金
事業主に採用された後に労働災害、交通事故などにより身体障がい者または精神障がい者となった者(中途障がい者)の雇用を継続するために必要な施設・設備の整備など、職場適応措置を実施する場合にその費用の一部を助成するものです。
上記2制度についての問い合わせは、埼玉高齢・障害者雇用支援センター
所在地/さいたま市浦和区北浦和4-5-5 北浦和大栄ビル5階
電話/048‐814-3522
ファクシミリ/048-814-3515
6.職場適応援助者(ジョブコーチ)事業
就職または職場への定着に際して課題がある障がい者が引き続き職場で安定して働くことができるよう、ジョブコーチが事業所へ一定期間出向いて、障がい者やその家族、職場の方々に対して職場適応などに関するきめ細かな支援を行う事業です。
7.雇用管理サポート
障がい者を雇用しているか、雇用を予定している事業所で、雇用管理に関する具体的な助言や支援を必要とする事業主に対して、障害者職業センターのカウンセラーと協力専門家が連携して援助を行います。
上記2制度については、独立行政法人 高齢・障害者雇用支援機構埼玉障害者職業センターまでお問い合わせください。
所在地/さいたま市桜区下大久保136‐1
電話/048‐854‐3222
URL/http://www.jeed.or.jp/

お問い合わせ

郵便番号:354-8511
所在地:富士見市大字鶴馬1800-1

富士見市役所 健康福祉部
障がい福祉課

電話:049‐251‐2711(内線335・374)

fuwappi


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

障がい福祉課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト