TOP > くらしのガイド > 住まいと環境 > ごみ減量とリサイクル > 食品ロス削減にご協力ください

食品ロス削減にご協力ください

最終更新日:平成29年11月20日
        環境課 内線248

食べきりタイムにご協力ください

日本ではまだ食べられるのに捨てられている食べ物、いわゆる食品ロスが年間約621万トンも発生しています。「もったいない」というだけでなく、外食店舗や家庭で発生した食品ロスはほとんどが焼却処分されており、地球環境にも大きな負担を与えています。

忘年会・新年会等の宴会においては、お開き前の15分間を「食べきりタイム」として料理を残さず食べるように幹事さんが呼びかけるなど、食品ロスの削減にご協力ください。

詳しくはこちらをご覧ください。PDFファイル(138KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

事業系ごみを減らしましょう

近年、富士見市の事業者(飲食店や事務所など)から排出されるごみの量が増加傾向にあります。事業者は、法律並びに市条例で再生利用等によりその減量に努めなければならないこととなっており、社会の一員として重要な責任があります。

飲食店などでは、「小盛り」や「ハーフサイズ」などのメニューにより食品ロスの削減を、事務所では、「紙のリサイクル」により、可燃ごみを削減するなど、ごみの削減に積極的なご協力をお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。PDFファイル(254KB)このリンクは別ウィンドウで開きます


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

環境課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト