TOP > くらしのガイド > 住まいと環境 > 住宅 > 住宅の補助制度等のご案内

住宅の補助制度等のご案内

最終更新日:平成30年6月25日
建築指導課 内線422

すまい給付金(国土交通省)

 すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担を緩和するために創設された制度です。消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。

詳細については、下記のお問い合わせ先にご確認をお願いいたします。

【お問い合わせ先】 すまい給付金事務局
【ホームページ】 すまい給付金のホームページへリンクこのリンクは別ウィンドウで開きます
【電話】 0570-064-186

省エネ住宅ポイント

 省エネ住宅に関するポイント制度(省エネ住宅ポイント制度)は、省エネ住宅の新築やエコリフォームの普及を図るとともに、消費者の需要を喚起し、住宅投資の拡大を図る事を目的とし、一定の省エネ性能を有する住宅の新築やエコリフォームに対して、様々な商品等と交換できるポイントを発行する制度です。

※ポイント発行や商品交換等、本事業に係る手続きは全て終了しており、現在は実施しておりません。

詳細については、下記のお問い合わせ先にご確認をお願いいたします。

【お問い合わせ先】 国土交通省住宅局住宅生産課
【ホームページ】 国土交通省「省エネ住宅に関するポイント制度について」このリンクは別ウィンドウで開きます
【電話】 03-5253-8111(内線39-471)

埼玉県多子世帯向け住宅取得等支援制度

 「家が狭い」などの理由で希望する数の子どもが持てないでいる世帯の住宅取得を支援することで、希望する数の子どもを持とうとする県民のマインドを強くするための事業です。
 新築住宅と中古住宅では補助対象となる住宅の要件が異なりますので、ご注意ください。

詳細については、下記のお問い合わせ先にご確認をお願いいたします。

【お問い合わせ先】 埼玉県都市整備部住宅課 民間住宅担当
【ホームページ】 埼玉県多子世帯向け住宅取得等支援制度のページにリンクこのリンクは別ウィンドウで開きます
【電話】 048-830-5563

みんなで使おう埼玉の木 彩の木補助事業

 さいたま県産木材認証制度※により産地や流通履歴が証明された木材を「さいたま県産木材」といいます。
さいたま県産木材で建てる木造住宅等に助成することにより、「伐(き)って・使って、植えて、育てる」森林の循環利用を促進させて、埼玉の森林を守ります。
※「さいたま県産木材認証制度」は、県内で育ったスギ・ヒノキなどから製造される丸太や杭、製材品である「県産木材」の利用促進を図るため、県産木材であることを証明して、需要者に供給する制度です。

申込受付期間
平成30年5月1日(火)〜平成31年2月15日(金)
先着順に受け付け、埼玉県からの補助金の額(平成30年度は約4千万円)に達し次第終了します。
補助金の額に達した日に複数件の申込みがあったときは、抽選により順位を決定し受け付けます。

詳細については、下記のお問い合わせ先にご確認をお願いいたします。

【お問い合わせ先】 埼玉県木材協会
【ホームページ】 埼玉県木材協会のホームページへリンクこのリンクは別ウィンドウで開きます
【電話】 048-822-2568

耐震診断・耐震改修工事補助金制度

既存住宅などの耐震診断に係る費用や耐震改修工事に係る費用の一部を補助しますので、ぜひご利用ください。

耐震診断・耐震改修工事補助金制度のページへリンク


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

建築指導課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト