富士見市の町会について

最終更新日 平成29年3月31日
協働推進課 内線256

55町会イラスト

町会は・・・
地域の住民で組織し、お互いに協力し合って、様々な活動を行っています。
市内には55の町会があり、町会ごとに活動を行い、地域に元気とうるおいをもたらします。

地域と行政を結ぶ太いパイプ役・・・
各地域に町会長および副町会長を委嘱しています。
市から市民への情報の伝達や地域住民の要望・意見の取りまとめ、
相談ごとなど町会活動の円滑な運営を図るとともに中心的役割を担っています。

町会の役割

地区体育祭
夏祭り

町会は、日常生活での問題をお互いに協力しながら解決し、住みよい地域をつくるために大切な役割を担っています。また、悩みや困りごとがあるときなど、近所の人々の助け合いがあると誰もが心強いものです。

近年、多様化するライフスタイルにより地域との連帯感や人と人とのつながりが希薄になる中で、顔の見える関係を築き、助け合いの絆をはぐくむ町会の役割は、今後一層重要になると考えられます。

町会はこのような活動をしています(町会によって異なります)

登下校時の見守り活動

情報を交換して安全・安心の取り組み

・防災訓練や自主防災組織の運営
・小学生登下校時の見守り活動
・地域を巡回する防犯パトロール
・防犯灯の管理など

救命講習

美化活動

美しいまちで暮らしも豊か 地域の環境保全

・地域の清掃活動や資源回収
・集会所の掃除
・公園の花壇の管理など

花壇づくり

もちつき

みんなが参加できる親睦・世代間交流

・夏祭り
・芋煮会、もちつき大会
・地区体育祭など

ゲートボール

敬老会

お互いさまの福祉活動

・敬老会
・高齢者サロン
・緑の募金や赤い羽根共同募金など各種募金活動の協力

ファミリーイラスト

町会の運営

町会の活動は、地域の皆さんの町会費が主となって運営されています。町会費の額はそれぞれの町会によって異なり、使い道は、事業計画などに基づいて予算書や決算書を作成し、地域の皆さんにお知らせしています。

町会の魅力

▲このページの先頭へ

お問い合わせ先

郵便番号:354-8511
所在地:富士見市大字鶴馬1800-1

富士見市役所 自治振興部
協働推進課

電話:049-251-2711(内線256)

ふわっぴーのイラスト


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

協働推進課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト