TOP > くらしのガイド > 住まいと環境 > 地域コミュニティと町会 > 町会加入促進に関する三者協定の調印式を行いました

町会加入促進に関する三者協定の調印式を行いました

協働推進課(内線256)

 平成26年2月18日、富士見市町会長連合会、公益社団法人埼玉県宅地建物取引業協会埼玉西部支部および市の三者間で、「富士見市における町会への加入促進に関する協定」を締結しました。

 これにより今後の取組みとしては、明るく豊かで住みよいまちづくりをめざし、幅広い世代の町会加入を図るため、町会への加入案内リーフレットを宅建業協会の会員店にて配布・掲示し、新規転入者に町会への加入を呼びかけます。

町会加入促進三者協定書

(右)公益社団法人埼玉県宅地建物取引業協会埼玉西部支部 堀越支部長
(中央)星野市長
(左)富士見市町会長連合会 新井会長

出席者集合写真

調印式に出席された宅建業協会の皆さんと共に

協定書

協定書 (クリックすると拡大して見ることができます)

町会加入促進のこれまでの経緯

 近年では、多様化するライフスタイルや住居環境により核家族世帯や単身世帯が増え、町会への加入率に伸び悩みが生じています。

 町会加入促進に係る活動については、町会において地道な役員等の個別訪問や加入案内のリーフレットの配布などを行っている一方、市では、転入の届け出の手続きを行った際にリーフレットを配布し、町会への加入を呼びかけています。

 このような背景の中、地域コミュニティの醸成を図るため、宅建業協会にご協力いただくことになりました。

強力な握手で三者協定
調印の様子

お問い合わせ

ふわっぴー

自治振興部 協働推進課(内線256)

〒354-8511富士見市鶴馬1800-1

電話:富士見市役所049-251-2711

より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

協働推進課

お知らせ

▲このページの先頭へ (4KB)

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト