TOP > くらしのガイド > 住まいと環境 > 生ごみを狙うカラスに注意してください

生ごみを狙うカラスに注意してください

最終更新日平成28年6月28日
環境課  内線 248

カラス

最近、カラスによる集積所荒らしが頻繁に発生しています。可燃ごみを出す場合は十分注意してください。
以下に具体的な対策などを挙げましたので参考にしてください。

具体的な対策

カラス避けネット

カラス避けネット

環境課ではカラス避けネットを配布しています。以前から配布している青色のネットに加え、黄色のネットも配布しています。
必要な方は環境課に直接いらしていただくか、電話での受付をいたします。(自宅または集積所にお届けします)

対策および使用例

集積所にネットをかける

カラス避けネットで、可燃ごみをしっかり覆ってください。可燃ごみが多くてネットから出てしまう場合は、2枚使うなどしてカラスに直接ごみを突かせないようにしましょう。
しかし、カラスの中には、かけてあるネットを持ち上げて荒らすものもいます。水の入ったペットボトルなどを使って、カラスがネットを持ち上げられないように四隅に乗せておくと、より効果的です。

CD、DVDの裏面

使わなくなったDVDやCDの裏面(光る面)を上にして、ビニールひもなどで結び付けていただくことも効果があります。

収集曜日・出す時間を守りましょう。ご協力をお願いします。


お問い合わせ

富士見市役所 自治振興部
環境課 資源リサイクル係

電話番号049-251-2711 内線248

より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

環境課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト