TOP > くらしのガイド > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険証や高齢受給者証を紛失された場合の手続きについて

国民健康保険証や高齢受給者証を紛失された場合の手続きについて

最終更新日:平成28年2月17日

保険年金課 内線312

富士見市国民健康保険に加入されているかたが、保険証や高齢受給者証を紛失された場合、再発行のお手続きが必要となります。

再発行のお手続きができる場所

富士見市役所 保険年金課

富士見市内 各出張所(南畑、西、水谷、水谷東、みずほ台、ふじみ野)

出張所でのお手続きの場合、再発行した保険証や高齢受給者証は郵送によるお渡しとなります。お手元に届くまでには1週間程度要しますので、あらかじめご了承ください。

再発行のお手続きに必要なもの

再発行のお手続きにつきましては、以下の12をお持ちください。なお、お手続きをされるかたが再発行を希望されるかたと住民基本台帳上の同一世帯でない場合は、3の委任状も必要です。

  1. 身分証明書(お手続きをされるかたのもの)
  2. 公的機関発行の写真付き証明書(以下の中から1点)

    運転免許証、個人番号カード、住民基本台帳カード(写真付き)、パスポート、在留カードなど

    身分証明書の代わりとなるもの(以下の中から2点以上)

    住民基本台帳カード(写真なし)、国民健康保険証、納税通知書、年金手帳、キャッシュカード、クレジットカード、学生証、診察券

    ※ご用意いただく身分証明書は、有効期限内のものに限ります。

  3. 個人番号のわかるもの(世帯主と再発行を希望されるかたのもの)
  4. 個人番号は、個人番号通知カードまたは個人番号カードに記載されています。

  5. 委任状(お手続きをされるかたが再発行を希望されるかたと住民基本台帳上の同一世帯でない場合に必要となります)
  6. 委任状には、委任者および代理人の住所・氏名・生年月日・押印・お手続きの内容を記載してください。

    ※ご家族であっても同一世帯でない場合には、委任状が必要です。

1の身分証明書がない場合でも、再発行のお手続きをしていただくことは可能です。その際、再発行した保険証や高齢受給者証は郵送によるお渡しとなります。お手元に届くまでには1週間程度要しますので、あらかじめご了承ください。


お問い合わせ

富士見市役所 市民生活部
保険年金課 健康保険係
電話:049-251-2711(内線312~314)

より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

保険年金課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト