TOP > くらしのガイド > 届出・証明 > 戸籍・住民異動の届出に関する本人確認書類提示のお願い

戸籍・住民異動の届出に関する本人確認書類提示のお願い

最終更新日:平成29年7月1日
市民課 市民係直通 049-252-7110
市民課 戸籍係直通 049-252-7111

婚姻・養子縁組などの戸籍・住民異動届出の際には本人確認できる書類の提示をお願いします。

本人の知らない間に、第三者による住民異動、婚姻、養子縁組などの届出がされるという虚偽の住民異動や戸籍届を未然に防止し、さらに、市民の個人情報を保護するため、住民異動届出(転入・転出・転居届)と戸籍の届出(婚姻・離婚・養子縁組届等)の際に、本人であることの確認のため、各種届出をされるかたに本人確認できる書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど)の提示をお願いしております。

「本人確認書類」に関する詳細はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

本人確認できる書類の提示をお願いする届出

 転入届・転出届・転居届・婚姻届・離婚届・養子縁組届・養子離縁届・認知届

 なお、本人確認できる書類をお持ちでないかたでも届出はできます。この場合は後日、ご本人確認ができなかった届出人のかたに、届出があったことを郵送でお知らせします。詳しくは、市民課まで問い合わせください。


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

市民課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト