TOP > くらしのガイド > 相談窓口 > 市民相談のご案内 > 不審な電話や訪問にご注意ください

不審な電話や訪問にご注意ください

人権・市民相談課 内線271

市の委託業者を装った「水質検査」にご注意ください

市内各所で「お宅の水は汚れています。市からの要請により水質検査に伺います。」との電話があると、市民から問い合わせが寄せられています。
水道課での水質検査は、月1回南畑新田、勝瀬原、水谷東2丁目の3か所以外は実施しておりませんので、ご注意ください。
問合せ/水道課 電話049-251-2711(内線525)

税務職員を装った「振り込め詐欺」にご注意ください

税務職員を装い、現金自動預け払い機(ATM)を操作させ振込みを行わせる「振り込め詐欺」による被害が各地で発生しています。本市においても「振り込め詐欺」と思われる事案が発生しています。以下の点に十分ご注意ください。
税務署や国税局、市役所では、

  1. 還付金受け取りのために金融機関等の現金自動預け払い機(ATM)の操作を求めることはありません
  2. 国税や市税の納税のために金融機関の口座を指定して振込みを求めることはありません
  3. フリーダイヤル(0120‐○○○‐○○○)の電話は設置しておりません

※税務職員が納税者の皆様に電話でお問い合わせする場合は、提出していただいた申告書・申請書を基にその内容をご本人に確認することを原則としております。
不審な電話を受けた場合には、安易に指示に従うことなく、税務署や市役所までお問い合わせください。

国税庁からのお知らせ(振り込め詐欺関連情報)のページにリンク

問合せ
川越税務署 電話:049-235-9411(代表)
富士見市役所税務課 電話:049-252-7116(直通)

国土交通省を装った訪問やアンケート調査などにご注意ください

「こちらは国土交通省・・・」あるいは「国土交通省から委託を受けて・・・」などと国土交通省を装った訪問やアンケート調査等にご注意ください。

国土交通省に問い合わせのあった例を掲載します

訪問によるもの

  1. 台風による浸水被害の後、男性が家屋調査に来たとして自宅に訪問した。会話の中で不自然な言動があったので、名刺を求めたところ帰って行った。その者を見ていたら、近所の被害家屋を一軒一軒回っているようだった。
  2. ○○診断士と称して地震が来る前に点検に来たとして自宅に来訪した。
  3. 男性2人が自宅に訪問し、この地区のシロアリ駆除を実施したお宅を回って施工状況を確認している旨を告げられ、身分証明書を求めると国土交通省○○○認定証と証するコピーを見せられ、怪しんで断ると憮然として帰った。

電話によるもの

  1. 地震対策や耐震診断などを名目とするアンケート調査の電話があった(この形態の問い合わせが最も多く寄せられています)
  2. 音声ガイダンスに従ってプッシュボタンで回答するものが多数です
  3. アンケートに協力すれば3万円が当たる、3万円相当の耐震調査費用をプレゼントするというものもあります
  4. 数日後、業者から、アンケートに答えて頂いたので無料で調査する旨の電話があったものもあります

※以上の例は、すべて国土交通省を装った訪問やアンケート調査等であり、国土交通省との関わりは一切ありませんのでご注意ください。

国土交通省の名を騙る訪問やアンケート調査等ご注意下さい

なお、国土交通省が行っている統計調査で統計調査員がご自宅にお伺いしたり、アンケート用紙を郵送する場合もあります。不審に思われたら、国土交通省の担当部署を聞いていただき、その担当部署に直接電話でご確認ください。
問合せ
富士見市役所消費生活相談 電話:049-252-7181(直通)
国土交通省 電話:03-5253-8111(代表)

▲このページの先頭へ

「NHK職員」を装った詐欺にご注意

関東総合通信局からの注意喚起
NHKの職員を装い費用を請求する詐欺が発生しています。地上デジタルテレビの受信に関して、身に覚えのない代金の請求を受けた場合や疑わしい工事の勧誘を受けた場合には、すぐには支払わず、ただちに関係機関にご相談ください。
NHKから関東総合通信局への情報提供があった事例

  1. 「2月18日(月曜日)午前中、NHKを名乗る2人組の男性が訪問、デジタル放送への変更に3,850円必要だと言われたが、名札も着用していなかったため不審に思い断った。NHK職員を名乗ったため、NHKに問い合わせた。」

    ※NHKではこのような行為を行っていません

連絡先

  • 総務省関東総合通信局放送部放送課
    デジタル担当 電話:03-6238-1944
  • 地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター
    電話:0570-07-0101
  • 東入間警察署・生活安全課
    電話:049-269-0110
  • 富士見市役所消費生活相談
    電話:049-252-7181(直通)

※詳細については下記ホームページをご覧ください。

総務省関東総合通信局 http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/  (新規ウィンドウで開きます)

▲このページの先頭へ

お問い合わせ

郵便番号:354-8511
所在地:埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1

富士見市役所 市民生活部
人権・市民相談課

電話:049-251-2711(内線271) 

ふわっぴーのイラスト


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

人権・市民相談課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト