市長の部屋へようこそ

星野光弘富士見市長

ごあいさつ

 市長の部屋をご覧いただきありがとうございます。
 富士見市長の星野光弘です。

 4月に入りましたが、まだ寒い日が続いており、市内の桜の名所である砂川掘や鶴瀬駅東通線の桜もまだ、2分咲き程度となっております。今年の桜は、長い期間楽しめるのではないでしょうか。気温の変化にご注意いただき、満開の桜をぜひ楽しんでいただきたいと思います。

 さて、3月26日(日曜日)に富士見市議会議員一般選挙が執行され、21人の方がご当選されました。
 市民の皆様の期待を担われ、めでたくご当選されましたことに心からお喜び申し上げ、さらなる市政発展に向け、今後の活躍をご期待申し上げます。
 また、本日から副市長に浅井義明氏、教育長に山口武士氏が新たに議会の同意を得て就任いたしました。市政に新たな風を吹き込んでいただきたいと思います。
 これまで市政発展のためご尽力されました前副市長奥村敬一氏、前教育長森元州氏には、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。平成29年度の富士見市政は新たな体制で船出をいたしました。私と議会が二元代表制のもと、相互にチエック・アンド・バランスを働かして、富士見市のさらなる発展に全力で取り組んでまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。  

 いよいよ、4月8日(土曜日)、9日(日曜日)に富士見市制施行45周年記念事業として、ももいろクローバーZのコンサート「ももクロ 春の一大事 in 富士見市」が富士見市第2運動公園で開催されます。
 富士見市PR大使の有安杏果さんをはじめ、「ももいろクローバーZ」の5人のメンバーが、市民の皆様や、本市と「災害時相互支援協定」を締結している宮城県東松島市の皆様と一緒にステージを盛り上げ、笑顔と元気を全国に届けてくれます。
 市外からも多くの来場者が本市を訪れることから、地域の皆様と連携して、市の魅力をPRしたいと思っております。9日(日曜日)には、東大久保菜の花フェスタ2017が開催され、地域のおもてなしに触れることができます。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 4月10日(月曜日)から粗大ごみの収集方法などが大きく変わります。
 粗大ごみの戸別収集は、粗大ごみ受付センターの専用ダイヤルに電話で申し込みをした後、コンビニエンスストアなどの市内取扱店で粗大ごみ処理券(シール)を購入し、粗大ごみに貼り付けてから収集日に指定の場所に出すことになります。
 ゴールデンウィーク中に大掃除を予定しているご家庭も多いと思いますが、広報『ふじみ』4月号又は市ホームページで手続きのご確認をお願いいたします。

 本年度は、富士見市制施行45周年の節目の年であり、また、第5次基本構想の将来都市像である「ひととまちがキラリとかがやく市民文化交流都市~人と人との絆と和 地域が主役のまちづくり~」を実現するための総仕上げとなる後期基本計画がスタートします。
 この計画に基づいて、「子どもを安心して生み育てられる環境を充実させる取組み」、「市民が安全・安心に暮らせる取組み」、「まちに活気や賑わいをもたらす取組み」などを着実に推進し、誰もが住みやすさを実感できるまちづくりを進めてまいりますので、あらためて、市民の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

市内の桜の名所について
ももいろクローバーZコンサートについて
粗大ごみの戸別収集等の変更について
第5次基本構想・後期基本計画について

平成29年4月1日

一覧を見る新着情報

お知らせ平成29年4月21日
市長の公務日程を公開します 秘書広報課 NEW
お知らせ平成29年4月18日
平成28年度行事出席などの記録を更新しました 秘書広報課 NEW
お知らせ平成29年4月10日
市長の交際費を公開します 秘書広報課
お知らせ平成29年3月27日
平成28年度の「メールの掲示」2月分を追加しました 秘書広報課
お知らせ平成29年2月14日
富士見市施政方針を掲載しました 政策企画課

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト