市長の部屋へようこそ

星野光弘富士見市長

ごあいさつ

市長の部屋をご覧いただきありがとうございます。
富士見市長の星野光弘です。

 8月は連日の猛暑に加え、台風が次々と発生し、西日本では大きな被害に見舞われました。埼玉県と連携し、7月の西日本豪雨で甚大な被害を受けた岡山県倉敷市において、現地の避難所及び物資集積拠点の支援をするため、8月22日から29日まで職員を派遣いたしました。また、現在も多くの皆様から災害義援金をお寄せいただいております。皆様のご協力に心より感謝を申し上げ、被災地の一日も早い復興を願っております。

 8月25日(土曜日)に埼玉県と連携して、オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた機運を醸成するため、ららぽーと富士見と市民総合体育館でパラリンピックの競技を知って体験していただくイベント「東京2020パラリンピック2年前イベント」が開催されました。
 ららぽーとでは、パラリンピックを理解できる20以上のブースで大会PRやボッチャ、ブラインドサッカーなどのミニ競技体験、体育館では、ビームライフル、車いすバスケットボール、キックターゲットなどの本格競技体験が行われ、多くの方に体験していただきました。私も体育館でビームライフルを体験し、高得点を出そうとついつい夢中になってしまいました。また、体育館で行われた開会式では、市内在住の生徒2人が所属している西武台高等学校バトン部によるダンスパフォーマンスも披露され、世界大会で優勝した迫力ある演技を間近で見ることができ、感激いたしました。
​ 一方、アスリートの競技を観戦するだけでなく、大会に関わり、支えることも楽しみ方の一つではないでしょうか。東京2020オリンピック・パラリンピックの国内外の観戦客への道案内や県内の魅力をPRする「埼玉県の都市ボランティア」を9月30日まで募集していますので、ぜひともご参加いただき、日本で開催される平和の祭典を皆様とともに盛り上げていきたいと思っております。

 8月28日(火曜日)から9月25日(火曜日)まで、富士見市議会定例会が開催されています。今議会の主な議案といたしましては、公職選挙法の改正に伴う選挙公営に関する条例の改正や、平成29年度一般会計及び特別会計の決算議案などを慎重審議していただきます。市民の皆様には、ぜひとも議会の傍聴にお越しいただきたいと思います。また、お時間の取れない方は、議会の審議している様子をインターネット中継でも配信しております。また、スマートフォンやタブレットでもご覧いただけますので、ぜひご活用ください。

 今月も当市では大きなスポーツのイベントがございます。埼玉県で初めて開催される全国ろうあ者体育大会(11競技)が県内15か所の会場で行われ、フットサル競技(オープン競技)が9月22(土曜日)・23日(祝日)に市民総合体育館で開催されます。広報『ふじみ』9月号の表紙に登場していただいたデフフットサル元日本代表の風間さんご夫妻、原澤さんの3人の選手が出場されますので、ぜひ応援に会場へお越しください。

 さて、平成28年8月20日から富士見市長として市政の舵取りをさせていただき、早2年が経過いたしました。第5次基本構想・後期基本計画の着実な推進とともに、市民の皆様一人ひとりが活躍し、元気に輝けるまちづくりを目指して全力で市政運営に取り組んでまいりました。この2年間の取組みを市民の皆様にご報告し、また、地域の課題などについて地域の皆様と膝を交えて意見交換をさせていただきたいとの思いから、各町会等のご理解とご協力をいただき、小学校区ごとに9会場で10月2日からタウンミーティングを実施いたします。市長としての3年目のスタートにあたり、市民の皆様としっかり向き合い、ご意見を伺いながら、着実に市政運営を進めてまいる所存ですので、一人でも多くの皆様のご参加をお願い申し上げます。

 9月17日(祝日)は敬老の日です。高齢者を敬愛し、長寿を祝福する大切な日です。
 当市では、今年新たに8人の方が100歳を迎えられ、現在100歳以上の方は27人となりました。市では高齢者の皆様が可能な限り住み慣れた地域で自分らしい生活を続けられるよう、「健康長寿のまち富士見」の実現に向けて様々な支援施策に取り組んでいます。また、元気で活力あるシニア世代の活躍を応援しておりますので、皆様には、健康管理に留意していただき、いつまでも元気にいきいきと過ごしていただきたいと思います。
 なお、市内各地で敬老事業が開催されますので、ぜひご参加ください。

埼玉県の都市ボランティアについてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます
会期日程についてはこちら
議会の傍聴手続きについてはこちら
インターネット配信についてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます
第52回全国ろうあ者体育大会in埼玉につてはこちら
タウンミーティングについてはこちら

平成30年9月1日

一覧を見る新着情報

お知らせ平成30年8月25日
平成30年度の「メール掲示」 秘書広報課
お知らせ平成30年8月24日
記者会見資料を掲載しました 秘書広報課
お知らせ平成30年8月22日
平成30年度行事出席などの記録を更新しました 秘書広報課
お知らせ平成30年8月22日
市長の公務日程を公開します 秘書広報課
お知らせ平成30年6月29日
意見箱を設置します 秘書広報課

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト