市長の部屋へようこそ

星野光弘富士見市長

ごあいさつ

市長の部屋をご覧いただきありがとうございます。
富士見市長の星野光弘です。

 
 明けましておめでとうございます。
 市民の皆様におかれましては、輝かしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 また、旧年中におきましては、市政への温かいご支援とご協力を賜り、心より厚く御礼申し上げます。

 今年は平成の歴史に幕がおり、新しい元号の時代が始まる節目の年であります。移り変わる歴史の中で、わがまち富士見市もさらなる発展を続けるために、市長として決意を新たに、身の引き締まる思いがいたします。

 さて、第5次基本構想後期基本計画もまもなく2年が経過し、4年の計画期間の折り返しを迎えます。これまで蒔いてきたさまざまな施策の希望の種が芽を出し、皆様のご協力をいただきながら着実に成長しております。今年は、第5次基本構想の総仕上げとともに、第6次基本構想につなげていく重要な年となります。私は希望の芽を太い幹に育て、大きな実がなるよう、主に次の施策を推進してまいります。

 まちの発展と活気や賑わいを創出するため、市役所周辺や水谷柳瀬川地域の土地利用の協議を進め、トップセールスで企業誘致に取り組んでまいります。
 子ども未来応援基金を活用して子ども食堂や貧困に対するさまざまな支援を行い、また、地域や関係団体と連携して子どもと若者の居場所づくりに取り組みます。

 子どもの教育については、家庭学習応援事業や特色ある子ども大学のほか、さらなる子どもの学びの充実を図ってまいります。

 来る東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、本市は昨年12月28日、セルビア共和国のホストタウンに登録されました。本市はこれまで36年に渡り、セルビア共和国のシャバツ市との交流を続けており、市民の皆様と一体となって交流の歴史をつないできたからこそ今回のホストタウンの登録につながったと思っております。今後もスポーツや文化などを通じて本市の姉妹都市であるセルビア共和国のシャバツ市との交流をさらに深めていくとともに、セルビア共和国のハンドボールチームとレスリングチームの事前合宿に向けた取組みを進めてまいります。

 そのほかにも福祉施策の充実や健康づくりの推進、市民の安全を守る防災・防犯、水害対策にも取り組むとともに、本市の強みを生かしたシティプロモーションを戦略的に行い、選ばれるまちづくりを推進いたします。
 そして、私たちが暮らす富士見市がいつまでも輝かしい発展を続けていけるよう、全身全霊で市政運営に取り組んでまいりますので、本年も引き続き、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 結びに、新しい年が市民の皆様にとりまして、素晴らしい年となりますよう心からご祈念申し上げ、新年のあいさつとさせていただきます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「セルビア共和国のホストタウンに富士見市が登録されました」についてはこちら

平成31年1月1日

一覧を見る新着情報

お知らせ平成30年12月27日
平成30年度行事出席などの記録を更新しました 秘書広報課
お知らせ平成30年12月26日
市長の公務日程を公開します 秘書広報課
お知らせ平成30年11月26日
記者会見資料を掲載しました 秘書広報課
お知らせ平成30年11月25日
平成30年度の「メール掲示」 秘書広報課
お知らせ平成30年6月29日
意見箱を設置します 秘書広報課

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト