市長の部屋へようこそ

星野光弘富士見市長

ごあいさつ

 市長の部屋をご覧いただきありがとうございます。
 富士見市長の星野光弘です。

 新緑の青葉がまぶしく、色鮮やかな花が咲き誇る美しい季節を迎え、中央図書館周辺から文化の杜公園まで続く「ふじ棚」の回廊に咲くふじも、紫や白の優雅な花房となり、光り輝いています。市民の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 さて、平成26年2月に発生した市民総合体育館メインアリーナ屋根全面崩落事故により、長期間にわたり、市民の皆様にはご不便をお掛けいたしておりましたが、いよいよ5月8日(月曜日)に市民総合体育館がリニューアルオープンいたします。
 メインアリーナは、床材に衝撃吸収力やグリップ力に優れ、国際的な公認を受けている「タラフレックス」を採用し、最先端のスポーツフロアとなったほか、全館において冷暖房も完備されました。
 さらに、最新機器を取り揃えたトレーニングジムやスタジオも整備され、ちょっとした軽い運動から本格的なトレーニングまで対応することができますので、体力維持や健康増進にぜひご利用いただければと思います。
 利用再開に先立ちまして、5月7日(日曜日)午後1時からリニューアルイベントとして、富士見市PR大使の小原日登美さん(ロンドン五輪女子レスリング48キログラム級金メダリスト)のトークショーやハンドボール日本リーグのトップチームである大崎OSOL(オーソル)と日本代表によるエキシビジョンマッチが開催されます。普段なかなか見ることができないトップレベルの迫力あるプレーやボールさばきをご覧いただければと思います。

 「埼玉県コバトン健康マイレージ」の申込みが5月1日(月曜日)から始まります。
 これは、手軽に健康的な生活習慣を実践するためのきっかけづくりとして、県と連携して始める新規事業です。スマートフォンのアプリや歩数計などを使用して、カウントした歩数や健康づくり事業などへの参加に応じてポイントが貯まり、規定のポイントが貯まると抽選で賞品が当たります。
 市内7カ所の公共施設にもポイントをデータ送信するためのタブレットが設置され、楽しみながら健康づくりができますので、気軽にご参加いただければと思います。申込みができる方や申込方法など、詳しくは広報『ふじみ』5月号又は市ホームページをご覧ください。

 また、5月21日(日曜日)には、「ふじみヘルシーウォーク大会」が開催されます。
 水子貝塚公園や富士見江川沿いのサイクリングロードなど、市内の豊かな自然に触れることができるコースとなっています。参加者同士の交流を楽しみながら、心地よい初夏の風を感じてみてはいかがでしょうか。

 運動をすると、心身の健康も保たれ元気に過ごすことができますので、ぜひ市民の皆様におかれましては、日ごろから地域での交流などを通して、体を動かしていただき、いつまでも健康でいきいきと輝く生活を送っていただきたいと思います。

ふじ棚の回廊
市民総合体育館リニューアルオープンのお知らせ
埼玉県コバトン健康マイレージ
ふじみヘルシーウォーク大会を開催

平成29年5月1日

一覧を見る新着情報

お知らせ平成29年5月22日
市長の公務日程を公開します 秘書広報課 NEW
お知らせ平成29年5月19日
平成29年度行事出席などの記録を更新しました 秘書広報課 NEW
お知らせ平成29年5月10日
市長の交際費を公開します 秘書広報課
お知らせ平成29年4月25日
平成28年度の「メールの掲示」 秘書広報課
お知らせ平成29年4月18日
平成28年度行事出席などの記録を更新しました 秘書広報課

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト