市長の部屋へようこそ

星野光弘富士見市長

ごあいさつ

 市長の部屋をご覧いただきありがとうございます。
 富士見市長の星野光弘です。

 先月26日(日曜日)にふじみ野駅東西口周辺道路および歩道の「安心安全クリーン事業」に参加しました。
 市議会議員の皆様、株式会社ジェイコムさいたま東上局の皆様、市職員など、総勢200人で清掃活動(ごみ拾い)をしました。私もふじみ野駅東口方面の歩道やその周辺の植栽を中心にごみ拾いをしましたが、きれいでほとんど目に付くごみ等は落ちていませんでした。
 地域の皆様や通行されている方々の日ごろのご協力に感謝申し上げます。
 しかしながら、たばこの吸い殻については、所々で見受けられました。市内の3駅(ふじみ野駅、鶴瀬駅、みずほ台駅)周辺は、路上喫煙禁止区域となっておりますので、改めて、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 さて、11月28日(火曜日)から12月19日(火曜日)まで、富士見市議会定例会が開催されています。今議会の議案は、条例制定など15議案です。
 主な議案といたしましては、国民健康保険の都道府県単位化に伴い、埼玉県国保運営方針の標準的賦課方式への変更などにより、富士見市国民健康保険税条例の一部改正、住宅改修費補助金の増額や人事異動に伴う職員給与費等の一般会計補正予算などについて慎重審議していただきます。
 市民の皆様には、ぜひとも議会の傍聴にお越しいただきたいと思います。
 また、お時間の取れない方は、議会の審議している様子をインターネット中継でも配信しております。また、スマートフォンやタブレットでもご覧いただけますので、ぜひご活用ください。

 12月16日(土曜日)から、市内農家の方々が生産した新米「彩のきずな」を使用した純米吟醸酒「縄文海進」を今年も販売します。
 このお酒は、市制施行20周年時(平成4年)からつくられ、やや辛口でさっぱりした味わいは、25年が経った今も市民の皆様に長く愛され、飲み続けられています。年末年始の贈答用として、また、家族団らんの機会に、ぜひご賞味ください。

 12月17日(日曜日)には、「富士見市PR大使トークイベント」を開催します。
 PR大使の皆さんに富士見市の思い出や魅力などについて伺いながら、会場の皆さんと一緒に盛り上げていける企画を考えております。
 また、トークイベントの前には、市内で活躍されている子どもたちや団体による市のPRイベントも行われます。トークイベントの申込みは、すでに終了しておりますが、当日の午後2時からは、チケットをお持ちでない方も、キラリ☆ふじみのメインホール前において開催される「市内特産物販売」の利用およびPR大使が撮影した「写真展」をご覧いいただけますので、ぜひ、会場にお越しください。

 今年も残すところ1か月を切りました。
 私は、この1年を振り返り「誰もがこのまちに住みたい、住み続けたい」と思うまちづくりができたかどうか自問自答をしております。
 多くの自治体が人口減少に直面している中で、我がまち富士見市は、昨年度末から今年の10月末時点での人口を比較しますと約500人増えております。
 それは、市民の皆様や議員各位のご支援やご協力のもと、第5次基本構想後期基本計画をはじめとする各施策や事業を進めることができたおかげであると実感しており、深く感謝申し上げます。
 師走を迎え、なお一層寒さも厳しくなり、インフルエンザも流行ってまいりました。体調を崩さずに、健やかに新年をお迎えになられますよう、ご祈念申し上げます。

会期日程についてはこちら
議会の傍聴手続きについてはこちら
インターネット配信についてはこちら
「縄文海進」についてはこちら
「富士見市PR大使トークイベント」についてはこちら
インフルエンザについてはこちら

平成29年12月1日

一覧を見る新着情報

お知らせ平成29年12月8日
市長の交際費を公開します 秘書広報課
お知らせ平成29年11月30日
市長の公務日程を公開します 秘書広報課
お知らせ平成29年11月29日
平成29年度行事出席などの記録を更新しました 秘書広報課
お知らせ平成29年11月25日
平成29年度の「メール掲示」 秘書広報課
お知らせ平成29年11月24日
記者会見資料を掲載しました 秘書広報課

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト