市長の部屋へようこそ

星野光弘富士見市長

ごあいさつ

市長の部屋をご覧いただきありがとうございます。
富士見市長の星野光弘です。

 日ごとに秋が深まり、朝晩は一段と肌寒く感じられる季節となりましたが、市民の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 秋は、食欲の秋、文化・芸術の秋、スポーツの秋、行楽やイベントの秋といったように、秋を色々な言葉で表現することが多くあります。季節の移ろいの中で、皆さんそれぞれの秋をお楽しみいただきたいと思います。

 さて、先月は市内10か所で行われた地区体育祭やつるせよさこい祭り、健康まつりなど、各地域で多くの行事が開催されました。
 27日(土曜日)には富士見市の最大のイベントである「’18富士見ふるさと祭り」が盛大に行われました。今年は、富士見市PR大使である下川原利紗さんがステージの進行役として数々のコーナーを皆さんと一緒に盛り上げてくださいました。東京2020オリンピック・パラリンピックイベントでは、バルセロナオリンピック射撃銅メダリストの木場良平氏をお迎えしてオリンピックについてのトークショーを行い、銅メダルまでかけさせていただきました。さらに市内在住の子どもたちが「未来のオリンピアン」として登場し、これからの抱負とともに演技やパフォーマンスを披露していただきました。子どもたちが将来の活躍を誓う姿を間近で見ていると、2年後の東京2020オリンピックに向けてしっかりと子どもたちを応援し、市民の皆さんと一緒に盛り上げていきたいとの思いを強く致しました。
 産業コーナーでは市特産の美味しいものがたくさん並び大勢の人で大変な賑わいでしたが、私も会場内を巡り、ふるさと祭りを支え盛り上げてくださっている多くの方々の熱意を感じながらお話をさせていただき、様々な特産品をいただきました。また、東松島市と東近江市の応援ブースにも立ち寄り、人のつながりと温かさに触れ、元気をいただきました。

 今月14日(水曜日)から18日(日曜日)まで、市民総合体育館ではレスリング大会が開催されます。高校生の新人戦、女子中学生のアジア大会(国際大会)、社会人選手権など各種大会がこの期間に集中して開催されます。本市では国際基準のレスリングマットを購入してレスリング競技の環境整備を図り、富士見市PR大使でロンドン五輪金メダリストの小原日登美さんが子どもたちにレスリングを教えたり様々にご活用いただいておりますが、今回はハイレベルなレスリングの試合を間近で観戦できる絶好の機会ですので、ぜひ市民総合体育館にお越しいただきたいと思います。

 11月23日(祝日)は「いい富士見の日」です。市役所周辺の複数の会場でイベントを同時開催します。キラリ☆ふじみの正面玄関付近では市内農家・商工業者の皆さんが採れたての新鮮野菜やお米、加工品など自慢の逸品を販売する「ふじみマーケット」、キラリ☆ふじみのマルチホールでは農産物や料理、郷土芸能など市の伝統に触れて収穫の喜びをみんなで分かち合う「ふじみ大地の収穫祭」、ららぽーと富士見の屋外ステージでは「賑わいづくり事業」としてスタンプラリーやステージイベントが行われ、文化の杜公園や市民総合体育館などではスポーツフェスティバルが開催されます。さらに今年は、夕方5時過ぎに文化の杜公園で富士見市商工会青年部の45周年記念として打ち上げ花火を打ち上げる予定ですので、大勢の皆様のご来場をお待ちしております。

 さて、先月から小学校区ごとにタウンミーティングを実施しており、これまで5か所の地域の皆様と意見交換をさせていただきました。大変多くの方にご参加いただき、普段の生活で感じているご意見やご提言などを頂戴いたしました。皆様には心より御礼申し上げます。しっかりと今後の市政に生かしてまいりたいと考えております。今月も4か所で実施いたしますので、ぜひ多くの皆様に会場へお越しいただきますようお願い申し上げます。

 夕暮れの時間が日に日に早くなっています。交通事故は、秋から冬にかけての午後4時から6時の時間帯に多くなる傾向が見られることから、自動車を運転する際は、早めにライトを点灯するように心がけてください。また、歩行者や自転車の人は、明るめの服装や反射材などを活用していただき安全には十分気を付けてお過ごしいただきたいと思います。

「富士見レスリング週間」のお知らせについてはこちら
11月23日は「いい富士見の日」についてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます
「第11回ふじみマーケットを開催します!」についてはこちら
タウンミーティングについてはこちら

平成30年11月1日

一覧を見る新着情報

お知らせ平成30年10月30日
市長の公務日程を公開します 秘書広報課
お知らせ平成30年10月29日
平成30年度行事出席などの記録を更新しました 秘書広報課
お知らせ平成30年10月25日
平成30年度の「メール掲示」 秘書広報課
お知らせ平成30年8月24日
記者会見資料を掲載しました 秘書広報課
お知らせ平成30年6月29日
意見箱を設置します 秘書広報課

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト