市長の部屋へようこそ

星野光弘富士見市長

ごあいさつ

市長の部屋をご覧いただきありがとうございます。
富士見市長の星野光弘です。


 関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。6月中の梅雨明けは観測史上初とのことです。難波田城公園では7月8日までの土曜・日曜日、早朝の蓮の花が最もきれいに咲く時間帯の朝6時から開館しております。ぜひ、大きなピンクの花を見に涼しい早朝に出掛けてみてはいかがでしょうか。

 先月18日朝の通勤・通学の時間帯に、大阪府北部を震源とする震度6弱の地震が発生し、ブロック塀の倒壊により小学4年生のお子さんや登校児童の見守り活動をされていた方など4人の方が犠牲となりました。また、多くの方が負傷し、被災されました。亡くなられた方々とそのご遺族に対し、深く哀悼の意を表しますとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。本市における学校施設やその他の公共施設のブロック塀等を中心に緊急安全点検を実施いたしました。
 また、市内の施設に義援金箱を設置し、日本赤十字社を通じて被災地にお届けしますので、皆様の温かいご支援をお願いいたします。
 地震を含めた自然災害は、いつどこで発生するか予測できません。災害が起きた時に、被害を最小限にとどめるため、一人ひとりが日頃から災害への事前準備や確認をしていただきますようお願いします。

 さて、広報『ふじみ』7月号の表紙を飾っていただきました富士見市PR大使の飯田里穂さんは、本市で生まれ育ち、いま、夢をかなえられ、声優やアーティストなど多方面で活躍されています。今回の対談の中で、「やっぱり富士見市がいい」と満面の笑みでおっしゃっていただき、富士見市のいいところをPRしていきたいとの想いを語ってくださいました。私も飯田さんの今後の活躍を応援していきたいと思います。

 今、日本中が2018サッカーワールドカップ・ロシア大会で盛り上がっています。2大会ぶりに日本代表が決勝トーナメント進出を決めました。『日本サッカーを応援する自治体連盟』に加盟する本市からもロシアに向けて熱い声援を送っていますので、世界の強豪国を相手に勝ち進んでもらいたいと期待しています。

 7月14日(土)・15日(日)には「ピースフェスティバル2018」がキラリ☆ふじみなどで開催されます。今年のテーマは「I CAN PEACE. KAKU NO! ~核兵器のない世界を目指して~」。子どもたちを中心に、みんなで見たり聴いたり体験したり歌ったり、様々なコーナーで平和について考え、学びます。14日正午には市役所ロータリー入口にある「平和の鐘」を鳴らし、みんなで平和を願います。ピースフェスティバルは、平和について考える貴重な機会ですので、ぜひ足をお運びいただきたいと思います。

 7月から8月にかけては、市内の各地域でお祭りが開催されます。それぞれの地域で特色ある祭りとなっており、参加者同士の交流の場となっています。また、お子さんからご年配の方まで幅広い世代の方が楽しめる催しが多くありますので、ぜひ、ご参加、お立ち寄りいただき、地域での交流や親睦を深めていただければと思います。

 梅雨が明け、いよいよ暑い夏の到来です。熱中症や脱水症状などにも注意が必要な時期となります。市民の皆様におかれましては、こまめな水分、塩分補給に加え、エアコンや扇風機を使用するなど暑さ対策をして、体調管理に十分気をつけて、元気にお過ごしください。

難波田城公園の蓮についてはこちら
平成30年大阪府北部地震災害義援金の受付についてはこちら
富士見市PR大使についてはこちら
サッカー日本代表を応援についてはこちら
ピースフェスティバル2018についてはこちら

平成30年7月1日

一覧を見る新着情報

お知らせ平成30年6月29日
意見箱を設置します 秘書広報課
お知らせ平成30年6月25日
平成30年度の「メール掲示」 秘書広報課
お知らせ平成30年6月19日
平成30年度行事出席などの記録を更新しました 秘書広報課
お知らせ平成30年6月19日
市長の公務日程を公開します 秘書広報課
お知らせ平成30年5月25日
記者会見資料を掲載しました 秘書広報課

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト