TOP > 市長の部屋へようこそ > 市長就任のあいさつ

市長就任のあいさつ

最終更新日:平成28年8月20日
秘書広報課 内線239

星野光弘富士見市長

このたび、市民の皆様のご支援をいただき、8月20日付けで富士見市長に就任いたしました星野光弘でございます。皆様からいただいた期待は私にとって市政発展のための大きなエネルギーとなっております。この期待に応えるため、11万人の市民の皆様の先頭に立って、富士見市のさらなる飛躍に向け、全身全霊を傾けて職責を全うする所存です。

私は、平成13年4月に富士見市議会議員に就任した時から“今、夢をかたちにする時…!今ここから、私たちの手で”をスローガンに、市民の皆様の問題・課題を我がこととして考え、これを条例、政策、制度や事業へ反映させ、夢をかたちにする努力をしてまいりました。このスローガンをこれからも政治理念とし、市民の皆様と共に私たちの手で、これまで築いてきた魅力あるまちづくりをさらに進め、富士見市第5次基本構想の将来都市像である「ひととまちがキラリとかがやく市民文化交流都市~人と人との絆と和 地域が主役のまちづくり」を実現したいと考えております。

魅力あるまちづくりをさらに進めていくためには、誰もが富士見市に住みたい、住み続けたいと思う、選ばれるまちづくりにつながる明確なビジョンが必要となります。
私は、市民の皆様に3つの政策方針と市役所元気宣言からなる“富士見市のかたち…「ふじみビジョン21+」”を提言いたします。
市民の皆様と一体となって、また、職員と心をひとつにして、その実現に取り組んでまいります。市民の皆様のご理解、ご協力を心よりお願い申し上げまして、就任のあいさつとさせていただきます。

ふじみビジョン21+

  1. 活力と賑わいでつくる富士見市!
    足腰が強く、持続可能な発展のできる元気な富士見市をつくります。潜在能力の高い富士見市に磨きをかけ、3駅ある本市のポテンシャルを最大限活かし、地域経済の振興を図ります。
  2. スクスク子育てと確かな教育は富士見市で!
    妊娠、出産から切れ目なく、子育て支援を充実させます。児童生徒一人ひとりの学力を確実に伸ばす教育の推進と学校環境の改善に取り組みます。さらに、子どもたちを貧困、虐待、犯罪から守ります。
  3. 共に支えあい、元気でイキイキ。ズ~っと富士見市で!
    共に支えあい、いつまでも健康で安心安全に暮らすことのできる富士見市をつくります。保健・医療・福祉の充実を図り、地域と関係専門機関との総合力で健康長寿社会を目指します。経験豊かなシニア世代の社会参加を促し、その力で地域活性化と市民同士が助け合う共助社会づくりを推進します。また、災害に強いインフラ整備を進め、防災・減災に取り組みます。

+プラス 市役所元気宣言!で元気な市役所に!!    
「創」=創意工夫、「改」= 改革改善、「感」=感性・感謝で元気な市役所にします。

平成28年8月20日

秘書広報課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト