TOP > 市長の部屋へようこそ > 市長へ手紙を出そう > 平成28年度 > 平成28年度 文化・国際交流関係(芸術、文化財など)の意見等

平成28年度 文化・国際交流関係(芸術、文化財など)の意見等

意見等の概要 キラリ☆ふじみについてのお願い 受付日:2月9日 | 担当課:地域文化振興課

内容の要旨  キラリ☆ふじみについてのお願いです。
 2009年より定期的に利用をさせて頂いておりますが、ここ近年、予約の状況が一層取りづらくなっております。
 人気の施設なのは存じております。また、予約の日が重なった場合は、協議や抽選など公平にして頂いていらっしゃいますが、営利で半年前のみの受付けと非営利で1年前の受付では利用料金共にあまりにも差があり過ぎます。
 せめて土日一回ずつ枠を残して下さるかご対応を考えて頂ければと思います。同じような内容で数年前にも送らせて頂きました。
 どうぞ改善をして頂ければと思います。
 宜しくお願い致します。
対応内容  日頃より、キラリふじみをご利用いただき誠にありがとうございます。
 お問い合わせをいただきました、キラリふじみの施設予約につきましてお答えいたします。
 営利・非営利における利用受付開始日についてでございますが、展示・会議室、展示室及びアトリエにおきましては、原則として6ヶ月前からの受付となり、商行為及び宣伝行為を除いた展示目的の利用に限り、1年前からの受付を行っております。
 この受付開始日の期間差についてでございますが、キラリふじみの設置目的は、条例により「市民の文化芸術の振興及びコミュニティの促進」となっております。このため、市民による文化芸術活動の発表の場として、キラリふじみを提供することにより、設置目的を果たすよう努めて参りたいと考えておりますので、ご理解ご協力のほどお願いいたします。

▲このページの先頭へ


意見等の概要 キラリ☆ふじみマルチホールの使用料について 受付日:12月26日 | 担当課:地域文化振興課

内容の要旨  キラリ☆ふじみのマルチホールの使用料について
 この程何度かキラリ☆ふじみのマルチホールを使ってみて、使用料の設定がおかしいなと思ったので、メールをいたしました。
 マルチホールは、250の観客席が使える仕様になっていて、観客席を使わないリハーサルの時と、観客席を使う本番の時では使用料金が異なっています。
 私たちは、ダンスで利用しますので、当然観客席は使用しないで、ホールのみを使わせて頂きました。
 ところが観客席を使う時と同じ料金(2倍)を支払いました。
 つまり使用しないのに観客席使用時と同じ金額を払ったのです。
請求されるままに支払いましたが、後でゆっくりと見直したら、これはおかしいなと思い、メールをさせていただきました。
 改めて、使用料の見直しをして頂くように要望いたします。
対応内容  日頃より、キラリ☆ふじみをご利用いただきありがとうございます。
 お問い合わせをいただきました、キラリ☆ふじみのマルチホールの利用料金についてお答えいたします。
 キラリ☆ふじみのメインホール及びマルチホールの料金区分としましては、「通常利用」と「準備又はリハーサル」の2つとなっており、観客席のご使用の有無により利用料金が変わるものではなく、メインホール又はマルチホールの公演等によるご利用に付随した準備又はリハーサルのためにマルチホールをご利用いただく際には、1回に限り通常利用の半額とさせていただいております。
 従いまして今回のマルチホールを練習会場等としてのご利用につきましては、「メインホール又はマルチホールのご利用に付随した準備又はリハーサル」としてではなく、「通常利用」としての利用料金をいただいたものでございます。
 この度のご連絡をいただきました事例につきましても、キラリ☆ふじみの運営管理者とも情報を共有し、利用料金等につきましてご利用の際にわかりやすい説明を心掛けるよう努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。
なお、次回のご利用の際にはキラリ☆ふじみより改めてご説明をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

▲このページの先頭へ


意見等の概要 富士見市で開催されるももいろクローバーZのコンサートについて 受付日:8月18日 | 担当課:地域文化振興課

内容の要旨  はじめまして。 
 仙台市在住の50代の者で、ももいろクローバーZのファンです。
 先日の日産スタジアムのコンサートにも参加していまして来年春に富士見市でコンサートを開催することを知りました。
 是非富士見市にお邪魔したいと思っております。
 そこでいろいろ富士見市について調べていたのですが少々心配と感じられることがありますので意見を述べさせていただきます。
 コンサート開催の富士見市第2運動公園には老人介護施設が隣接していますが市長も先日見られたと思いますがコンサートとなりますと相当な音量で音が出ますし数万人の観客の歓声が出ます。
 介護施設の入居の方々や近隣にお住いの方々のご理解は得られたのでしょうか?(その他にも駐車場や観客の輸送方法なども懸案事項と思います)
実は私の住む仙台でも以前SMAPが仙台市の施設でコンサートを行ったのですが事前に近隣住民に説明もなく理解も得られないまま開催したために訴訟に発展したことがありました。その後その施設では音楽イベントはできなくなってしまいました。
 富士見市でのコンサートの成功をファンも期待していますので是非大成功にしていただきたく失礼ながら意見を述べさせていただきました。
 参考にしていただければ幸いです。
 長々と失礼いたしました。
 来春のコンサート大成功と富士見市の発展を楽しみにしています。
対応内容  このたびは、富士見市で開催予定の「ももいろクローバーZコンサート」についてのお問い合わせをいただき誠にありがとうございます。
 さて、ご心配をいただきました隣接施設(介護老人保健施設)につきましては、施設の関係者に内容などをご説明させていただき、ご理解をいただいております。
 また、周辺住民への周知につきましても、地域の町会長へご説明をさせていただき、ご理解をいただいております。今後は、町会回覧などを利用し、地域住民の皆様に説明してまいりたいと考えております。
 会場となります第2運動公園でのコンサート実施は初めてであることから、今後も隣接施設や地域の皆様へ丁寧に説明を行い、ご理解を得ていきたいと思いますが、当市といたしましても大きなイベントであるため、全庁的に取り組んでいきたいと考えております。
 今後とも、ご注目いただくとともに、ご協力いただきますようお願いいたします。

▲このページの先頭へ


意見等の概要 富士見市PR大使について 受付日:5月6日 | 担当課:地域文化振興課

内容の要旨  この度、PR大使委嘱式に参加させて頂きました。大変よかったです。お忙しい中6名の方には大使を受けて頂き感謝しております。今後、どのような活動をされるのか楽しみです。
 HPにも書いてありましたが、市のイベントに参加していただくようなことがあると思いますが、逆にこちらから積極的に伺うのもありかなと思っています。
 試合の観戦やコンサートを見に行って挨拶するとか、花を贈るかとか、それだけでもPRになると思います。また、大使への気遣いにもなると思うのですが?
 何か今後、お考えはあるのですか?
対応内容  このたびは、富士見市PR大使委嘱式にご参加をいただきまして、誠にありがとうございました。
 今回の委嘱式及び映画上映会には市内外より多くの方々にご来場いただき、富士見市及び富士見市PR大使を広く全国に発信することができました。
 さて、ご提案の内容につきまして、今回ご就任いただいたPR大使は全国的にも著名な方々ですので、そのネームバリューから考えても、多くの方がご参席いただける場での当市のPRは、その効果も高いものと考えます。また、その催し等でお花のプレゼント等をすることは、大使の皆さんに「ふるさと富士見」を感じていただくとともに、大使への心配りにも繋がるものと考えております。
 ご提案いただいた内容も含め、今後様々な手法を検討してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

▲このページの先頭へ


意見等の概要 熊本大震災に伴うふわっぴー等の派遣について 受付日:4月25日 | 担当課:地域文化振興課

内容の要旨  はじめまして。いつも富士見市のためにありがとうございます。
 こんなことをご提案させていただくのは、大変おこがましい気がしますが。
 熊本大分の大震災が起こり、毎日暗いニュースばかり目にとまります。
 わたしにも、小さな子どもがおり、もし自分がと想像すると計り知れないものがあります。
 子どもたちは学校にいけず、狭い避難所で生活し、お友達とも離れ離れで、親としては笑顔になることが一番の励みになる気がします。
 そこで、ふわっびー、コバトン、ふじみんを派遣できないでしょうか?
 くまモンも頑張っています。
 ゆるキャラたちで子どもたちを笑顔にできないでしょうか?
 ボランティアにもいけず、募金をすることしかできないわたしですが、少しでも被災地の子どもたちの笑顔、親たちの笑顔がみたいのです。
 目にとめていただけたら幸いです。ご検討いただけたら、もっと幸いです。
対応内容  富士見市マスコットキャラクター「ふわっぴー」の被災地派遣につきましては、地震で被災された方々の心を、少しでも和ませることができる取組みであると考えており、これまで、東日本大震災の被災地である宮城県東松島市などへ派遣した実績があります。
 平成28年熊本地震の被災地への派遣につきましては、テレビ報道などにもありますとおり、現地では現在も余震が続いており、現時点での派遣は難しいものと考えております。
 今後におきましては、現地の状況等を確認しながら検討していきたいと考えておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

▲このページの先頭へ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

秘書広報課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト