TOP > 市長の部屋へようこそ > 市長へ手紙を出そう > 平成28年度 > 平成28年度 産業・観光関係(商・工・農業、観光など)の意見等

平成28年度 産業・観光関係(商・工・農業、観光など)の意見等

意見等の概要 鶴瀬西の踏切の前の店舗について 受付日:12月20日 | 担当課:産業振興課

内容の要旨  お聞きしたくメールをしました。現在、鶴瀬西の踏切の前の店舗募集の建物があります。以前は百円ショップでコンフォ-ルの高齢者家庭には何かと重宝されていました。
 それが無くなり皆さん駅ビルの東武まで行っている様です。私自身もそうなんですが、高齢者の方の中には駅までも行くのも辛い方もいます。
 もしこの店舗に小さな総菜屋さんのような店が出来ましたら利用する人は喜ぶのではないかと思います。
 何卒、有効活用出来ますよう、お考え出来ましたら幸いです。
対応内容  ご指摘の場所につきましては、以前は「ローソンストア100鶴瀬店」様が営業されており、地域の方にとって便利な買い物場所として利用されておりました。
 その後、該当店舗が閉店し、土地所有者様の意向により建物の建替えを経て、現在は新しいテナントを募集中となっております。
 ご意見をいただきましたとおり、高齢者の方にとって身近な場所に買い物できるお店があることは生活上重要な要素であり、市といたしましても、買い物が不自由な皆様に対する支援は必要であると考えております。
 しかしながら、入居するテナントの業種につきましては、建物オーナーや入居を希望する企業の意向等が重要であり、行政側からテナントの選定に対して働きかけを行うことは非常に困難であると考えていますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

▲このページの先頭へ


意見等の概要 市内の建築関係業者について 受付日:4月18日 | 担当課:産業振興課

内容の要旨  「住宅リフォーム助成制度」受けようとして計画しております。
しかしながら、「富士見市住宅改修工事費補助金申請書」に記載されている「市内建築関係業者」の内容が不明で、どこに見積もりをお願いするか迷っております。
 住人としては、安心できて信頼している事業者にお願いしたいので、「市内建築関係業者」の規制を削除してもらうのが第一です。
 しかし、富士見市の住宅改修事業の振興を考慮して、「市内建築関係業者」に限定するのであれば、市民が利用しやすいように、それなりの手当てをする必要があります。
 富士見市において、経験の豊富な、安心して頼める「市内建築関係業者」を知りたいです。
 そこで、4月1日現在の、資本金、昨年の対象事業数、その他特徴等を含む「リスト」をネット上で、公開してほしいと思います。
よろしくお願いします。
対応内容  住宅リフォーム助成制度につきまして、貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。本制度は、地域経済の活性化と市民の居住環境の向上を図ることを目的に実施しております。
 ご提案の1点目、市内建築関係業者の規制撤廃につきましては、市民の皆様にこの助成制度を活用していただくことによって、市内に一定規模のリフォーム需要が創出され市内建築関係業者への受注促進にもつながり、地域経済の活性化に一定の効果があるものと考えております。
 そのため、規制の撤廃は現時点では考えておりませんので、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
次に、ご提案の2点目「市内建築関係業者リスト」の公開につきましては、
 市内建築関係業者リストを公開した場合、市民の皆様が利用可能な業者を見つけやすくなるという利点がある一方、市内全ての建築関係業者に関する情報を網羅することが困難であるため、「リフォーム工事ではこの一覧に掲載されている業者を利用しなくてはいけない」「一部の業者の利用を意図的に推奨している」といった誤解を市民の皆様に与えてしまう可能性がございます。
 そのため、現時点では、「市内建築関係業者リスト」の公開予定はございません。ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
 なお、リフォーム工事全般に関する相談窓口として埼玉県が「住まい相談プラザ」を設置しておりますので、そちらのご利用もご検討いただければ幸いです。
 「住まい相談プラザ」
  住所:さいたま市大宮区錦町630
  (JR大宮駅コンコース西口出口付近)
  電話:048-658-3017

▲このページの先頭へ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

秘書広報課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト