TOP > 市長の部屋へようこそ > 市長へ手紙を出そう > 平成25年度 > 平成25年度 教育関係(学校、図書館、青少年育成など)の意見等

平成25年度 教育関係(学校、図書館、青少年育成など)の意見等

意見等の概要 支柱の取りかえ時期について 受付日:7月8日 | 担当課:生涯学習課

内容の要旨  5月に関沢小学校のバレーボ-ルの支柱のことで、要望書を提出したものです。
 ただ、検討して頂けるとのことですが、現在も、子どもたちは、日々、練習に古い支柱を使用している状態です。大きな事故が起きる前に、早急な処置をお願い致します。
 安全な支柱へと取りかえて頂けるのか、それならば、いつまでに取りかえて頂けるのか、具体的なご返答をお願い致します。
対応内容  ご要望の支柱の交換については、他の学校で使用していたものを再活用する方向で、8月中に対応したいと考えています。
 交換する支柱は、既存の支柱と比べると程度はよいものです。重さについては、既存の支柱と同様になりますが、ご理解くださいますようお願いします。
 また、支柱の取扱いについては、安全確保のため、指導者など大人の管理のもとで行っていただきますようお願いします。

▲このページの先頭へ


意見等の概要 支柱の買い替えについて 受付日:5月31日 | 担当課:生涯学習課

内容の要旨  市内ジュニアバレーチームの練習を関沢小学校で行っております。
 先日、練習時のバレーネットの準備のため、ポールを支えていたところ、重さに耐えかねて子どもが怪我をしてしまいました。この支柱は、ずいぶん古くから使っているものらしく、とても重く、子どもの力で運んだり、高さを調節するにも、扱いがかなり大変です。今回に限らず、たびたび危ない場面があり、いつも慎重に作業していたにも関わらず、このたび怪我をしてしまいました。
 今後、子どもたちが、安全に活動できるように、何卒、支柱の買い替えを要望します。
対応内容  このたび、お子様が怪我をされたこと、お見舞い申し上げます。また、大変ご心配をおかけいたしました。ご指摘の支柱は、学校開放専用に使用いただいているものですが、ご要望の買い替えについて、事故防止の観点から、今後検討させていただきます

▲このページの先頭へ


意見等の概要 第2次富士見市子ども読書活動推進計画について 受付日:4月1日 | 担当課:生涯学習課

内容の要旨  全国の自治体、教育委員会、図書館、学校関係者らと「家読」の国民運動化に向けた活動に取り組んでおります。
 さて、貴市では「第2次子ども読書活動推進計画」を策定中のようですが、今回の2次計画では「家読」の奨励と推進が組み込まれております。
 この「家読」運動、これは単なる読書推進ではなく、子どもの成長教育と家族のコミュニケーションづくりに効果があり、豊かな地域づくりに有効と、政策事業で取り組む自治体が増えております。
 いずれ全国の自治体が、この運動に取り組むことになると思いますので、ぜひ、富士見市も市民のためにご研究をされることを望みます。
対応内容  富士見市では、現在「第2次富士見市子ども読書活動推進計画(案)」のパブリックコメントを実施しており、市民の皆様からのご意見を募集しているところです。家読推進プロジェクトの取り組みについては、今後の参考にさせていただきます。
 富士見市では、引き続き、子どもの可能性と生きる力を育む読書活動の推進に努めてまいります。

▲このページの先頭へ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

秘書広報課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト