TOP > 市長の部屋へようこそ > 市長へ手紙を出そう > 平成25年度 > 平成25年度 道路・交通関係(道路網、公共交通、放置自転車など)の意見等

平成25年度 道路・交通関係(道路網、公共交通、放置自転車など)の意見等

意見等の概要 鶴瀬駅東口市立自転車駐車場について 受付日:1月28日 | 担当課:交通・管理課

内容の要旨  バイク置き場を利用しておりますが、スクーターを置くときに、シルバー人材の方々が置き場の奥に数名いらして、奥に停めることができず迷惑しております。また、その方の中には、煙草を吸われる方がおり、煙草の煙に弱い者にとっては、不快に感じております。その上、何人かは自転車でいらしているようですが、料金を払って置くのではなくバイク置き場の端に置いているようです。
 私たちは、通勤で乗ってきた物を料金を払って置いているのに、シルバー人材の方々は、勝手に置いているのはなぜなのでしょうか。 働くために乗ってきたものということでは同条件ではないでしょうか。バイク置き場は、自転車を置く場所ではありませんし、自転車より高い料金で利用させていただいております。もっときちんとしてほしいです。 
対応内容  この度は、シルバー人材センターの会員による喫煙や駐輪場を待機場所にしていた件について、不快な思いをさせてしまったこと、大変申し訳ございません。
 今回の件について、駐輪場を管理しているシルバー人材センターに事実確認をしたところ、一部の駅前放置自転車の指導・整理員が、就業前に喫煙をしていました。また、駐輪場を就業前の待機場所にしていました。今後は、目立たない場所で待機し、喫煙はしないよう指導いたしました。
 シルバー人材センター会員自身の駐輪場所については、現在、場内の空きスペースを使用していますが、駐輪場以外で駐輪場所の確保が可能か対応策を検討していきたいと考えておりますので、ご理解をお願いいたします。

▲このページの先頭へ


意見等の概要 鶴瀬駅東口市立自転車駐車場の職員について 受付日:10月25日 | 担当課:交通・管理課

内容の要旨  鶴瀬駅東口の市立自転車駐車場を利用したときのことです。帰ろうとした時に職員の方が、「降りなさい」「ここは乗車禁止ですよ」と強い口調で注意してきました。駐車場内は乗車禁止であることは私自身も存じており、こちら側に非があることは認めています。
 しかし、頭ごなしに「降りなさい」「ここは乗車禁止ですよ」と強い口調で注意するのは良くないと思います。私は丁寧な口調でかつ乗車禁止の理由を加えて注意をして頂ければ、こちらも不快な気分にならずに従います。このような事があると、二度と利用する気にはなれません。
 私は利用客です。市の自転車駐車場は、市の顔そのものです。職員の方は、利用者の事を第一に考え、不快にならないように優しく営業接客をするべきだと思います。今回の職員の行為は、誠に遺憾であり、私自身非常に不愉快な思いをしました。
 私と致しましては、富士見市と自転車駐車場を管理している「公益社団法人富士見市シルバー人材センター」に対して、該当職員の厳正なる対処と全職員の指導徹底を強く求めます。
対応内容  この度は、鶴瀬駅東口市立自転車駐車場の利用にあたり不愉快な思いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
 日頃より、鶴瀬駅東口市立自転車駐車場をはじめ、市内の自転車駐輪場では、利用者の皆様に快適かつ安全に安心して利用していただけるよう、委託先の富士見市シルバー人材センターとともに、顧客サービスの提供に努めております。しかし、場内乗車につきましては、その行為に危険を感じている利用者が多い状況です。今回の職員の注意が厳しい口調になってしまったのも、そのような現状を思慮したものと思います。
 職員には、丁寧な対応をするよう接遇面の指導をいたしましたので、ご理解をお願いいたします。

▲このページの先頭へ


意見等の概要 市道の雑草対策依頼のその後について 受付日:10月16日 | 担当課:道路治水課 

内容の要旨  平成24年9月に道路治水課に市道官地側の雑草対策を電話にて相談し、同日に巡視員が派遣され、現地の確認をしていただきました。
 連絡当日に巡視員を派遣して現地確認、更に現地確認に来られた巡視員は、修繕工事等の実施権限を有する役職の方で、その場で対策の実施を決めていただき、非常に素早い対応と決定と思ったのですが、1年以上が経過しております。
 雑草は、目立つようになる都度に草取りをしておりますが、伸びる時期は頻度も多く、草の中に煙草を投げ捨てられることが多く、不快な思いをしております。道路側溝も側溝蓋の片側が土であり、蓋の間にも土が詰まって持ち上げることもできず、側溝の掃除も1度もありません。 雑草対策にコンクリートに置き換える時には、蓋を外して側溝の掃除もしていただけるのではと期待して待っているところです。
 確認していただいた修繕は小規模でありますが、年度を越え、更に1年を経過したことから、失礼ながら住民要望として継続案件となっているか疑問を感じております。修繕予定時期について、ご連絡をお願いします。
対応内容  ご指摘の件につきまして調査しましたところ、現地で確認をさせていただきお約束した内容が、実行されていないことが判明いたしました。このようなご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。
 今後は、このようなことがないよう細心の注意を払い再発防止に努め、市民要望に応えてまいります。
 なお、ご要望の修繕工事につきましては、実施いたしますので、ご理解をお願いいたします。
(修繕工事につきましては、実施し終了しております。)

▲このページの先頭へ


意見等の概要 ふじみ野駅西口の雨水対策と交通規制について 受付日:9月5日 | 担当課:道路治水課 交通・管理課

内容の要旨  ふじみ野駅西口のロータリーにあるタクシー乗り場付近が、ゲリラ豪雨で雨水がスロープ部分まで溜り、タクシーに乗るのに苦労しました。排水溝など、雨水対策を早急に対応していただけるとうれしいです。
 また、ふじみ野市西口は雨の日や通勤ラッシュ時の一般車の乗り入れが多く、バス停付近、ロータリー内に停車する一般車が原因でバスがスムーズに進みません。東武バス利用者としては、東口に迂回もしくは通勤ラッシュ時のみ一般車の通行を規制してほしいのですが、難しいのでしょうか。
対応内容  ふじみ野駅西口周辺は、雨水流出抑制施設の調整池や雨水排水するための施設は整備されております。しかし、集中豪雨による一時的な冠水につきましては、大変苦慮しているところです。市では、このような状況を踏まえ、雨水本管につながる部分の清掃をはじめ、ゴミや落ち葉など雨水排水を阻害するものが堆積しないように対応したいと考えております。
 ふじみ野駅西口の駅前広場の交通規制につきましては、警察を管理している公安委員会の所管となっており、市として乗り入れ禁止等の交通規制を行うことができません。市としましては、ご要望の趣旨を踏まえ、対策について東入間警察署と相談してまいりたいと考えております。

▲このページの先頭へ


意見等の概要 道路治水課の対応について 受付日:9月2日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨  市内散歩の折、道路の状況など気になることが多くなり、排水溝に雑草生えているなど気になったことを、道路治水課に提出させて戴きましたが、道路のことであり、多少の時間の経過は覚悟していましたが、速やかに対応して戴き、迅速に対応する、役所の変化に感銘しております。
 ご対応いただいた道路治水課の皆様に感謝するとともに、さらなる素晴らしい市となりますよう、さらなる市政運営にご期待いたします。
対応内容  この度は、市の対応について、お褒めのお言葉をいただきまして、誠にありがとうございます。
 今後におきましても、常に市民目線で考えることを心がけるとともに、迅速な対応ができるよう努めてまいります。また、市民の皆様が、安心して安全に暮らせるまちづくりの実現に向けて、市政運営に全力で取り組んでまいります。

▲このページの先頭へ


意見等の概要 一般国道254号和光川越間バイパスの延長完成時期について 受付日:6月20日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨  ららぽーとの完成に併せて、鉄道やバスなども新しい路線が整備されたりすると思います。また自動車による顧客確保につながるであろう、富士見に川越バイパスが和光市まで延びる計画も近年に完成すると思います。完成の時期など詳細がわかりましたら教えていただきたいです。
 このバイパスの延長が完成すれば、外環や首都高にもつながるので今まで以上にかなり有効な道路になると思います。
対応内容  一般国道254号和光川越間バイパス建設事業は、東京外環自動車道と圏央道を結ぶ広域幹線道路として、交通の円滑化による都市活動の効率化や都市環境の改善、本線の交通渋滞の解消としての役割はもとより、緊急災害時の輸送道路や避難路としての役割を担うものとして期待されています。
 そのようなことから、沿道の川越市、ふじみ野市、新座市、朝霞市、和光市、志木市、三芳町と「一般国道254号和光川越間バイパス建設促進期成同盟会」を結成し、一致団結して建設促進について国、県に要望をしています。
 完成時期については、所管する朝霞県土整備事務所に確認したところ、10年以内の完成をめどに事業を推進しているとのことですが、本市としても早期完成に向けて全力で取り組んでいます。

▲このページの先頭へ


意見等の概要 ホームドア設置等について 受付日:6月3日 | 担当課:道路治水課 交通・管理課

内容の要旨  富士見市内の東武線各駅にはホームドアが設置されていません。また、同市内には踏切が多数設置されてます。これでは人身事故が一向に減りません。前者は新設、後者は撤去し立体交差化を。
対応内容  ホームドアの設置については、国土交通省が平成23年8月に基準を定めています。その設置基準は、利用者が1日あたり10万人以上の駅に、ホームドアや転落防止柵を設けることとしています。富士見市内の3駅については、この基準に達していない状況です。
 なお、基準に満たない駅においても、1日あたり1万人以上の駅については、視覚障がい者の方が駅のホームから転落を防止するための内方線付の点字ブロック(ホームの内側を表示する線状突起のあるタイプ)にできる限り取りかえるよう示されています。富士見市内3駅では、順次対応する計画で、鉄道事業者と県へ要望を行っています。
 踏切道の立体交差化については、東武鉄道に対して、東上線沿線の自治体で組織している東武東上線改善対策協議会を通じ、要望をしているところです。
 立体交差化は、踏切事故を解消する根本的な解決策となりますが、大規模事業となりますので、今後、東上線沿線自治体や関係機関と連携を図りながら、可能性について研究していきたいと考えています。
 市内の踏切道については、みずほ台駅や鶴瀬駅周辺の東西交通などの踏切道改善に向けて、以前から関係機関と協議を重ねています。当面は、踏切道の拡幅などにより東西交通対策を図っていきたいと考えています。

▲このページの先頭へ


意見等の概要 駅前駐輪場について 受付日:5月29日 | 担当課:交通・管理課

内容の要旨  駅前、駐輪場の不足に不安があります。子どもが進学し電車通学となった場合、最寄りのふじみ野駅では慢性的に駐輪場の不足を耳にします。
 NHKの番組で紹介されていた画期的な八王子にある駐輪場を紹介していたので将来的に導入を検討して頂けたら幸いです。
対応内容  市営のふじみ野駅東口地下自転車駐車場は、平成25年5月27日現在、221台のキャンセル待ちとなっています。
 ふじみ野駅東口周辺には、定期利用できる民間駐輪場が5施設営業しています。このような状況から、通勤や通学で自転車の利用を希望する方には、民間駐輪場をご案内して駐輪場所を確保していただいています。
 ご紹介いただきました八王子市の駐輪場については、同様の施設が三鷹市に設置されており、平成21年11月に先進事例の研究として視察していますが、様々な問題があることから導入は難しいと考えています。
 市としましては、本年度、ふじみ野駅東口地下自転車駐車場の駐輪用ラックの改修を行います。この改修により、収容台数を概ね350台増やし、キャンセル待ちを解消するとともに自転車利用者の利便を図ってまいります。

▲このページの先頭へ


意見等の概要 埼玉県道334号線の騒音等について 受付日:5月1日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨  埼玉県道334号線、富士見市役所から鶴瀬駅方面に関して、夜間、早朝に改造車の通行が頻繁に行われています。また、法定速度を遵守していない改造車、トラックが頻繁に見受けられます。そのため、騒音がひどい状況です。利便性を求めて道路を設置した以上、その後に起こりうる問題に対して対応を取るべきだと思います。
 例えば、交番を設置する、騒音を軽減できる騒音最適化アスファルトにする、法定速度を下げる、街路樹を植えるなど。
 別件で、富士見台中学校から県道334号線に抜ける道も同様の問題を抱えています。抜け道として頻繁に利用され、法定速度を遵守していない車が多い状況です。同様の措置、或は、富士見ガーデンビーチに面する道路のような仕様にして頂きたく思います。
対応内容  埼玉県道334号線は、川越県土整備事務所が管理をしています。いただきましたご意見は、川越県土整備事務所へ連絡し対応を依頼します。
 富士見台中学校から埼玉県道334号線に抜ける道路については、市道となります。市では、速度注意喚起看板の設置などを検討していきたいと考えています。また、東入間警察署へ情報提供と交通規制取締りを依頼します。

▲このページの先頭へ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

秘書広報課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト