TOP > 市長の部屋へようこそ > 市長へ手紙を出そう > 平成24年度 > 平成24年度 都市基盤整備関係(下水道、施設建設、公園など)の意見等

平成24年度 都市基盤整備関係(下水道、施設建設、公園など)の意見等

意見等の概要 商業施設の緑地配置について 受付日:2月20日 | 担当課:まちづくり推進課

内容の要旨  山室勝瀬地区の商業施設整備の資料を拝見すると、「住宅地に接するゾーンには、緩衝帯として緑溢れる緑地公園を配置」となっている。
 そこで、緑地帯の維持管理策の一つとして、公園の芝を活用して「パークゴルフ場」を併設できないものか、検討に値すると考えます。近隣では、志木市の秋ヶ瀬公園サッカー場に併設されているので参考になります。コース設定は、創意工夫次第で容易に可能です。
 この件について三井不動産にもお願いしましたが、パークゴルフについて全くご存じない様子でした。
 高齢者が増加する現状を踏まえれば、富士見市のどこかにパークゴルフ場の設置を強く希望します。
対応内容  高齢者皆様の健康維持・増進、コミュニティの活発化などを図るうえで、ご要望の趣旨は理解しています。
 さて、商業施設の緑地について、事業者の三井不動産は、近隣住民の意見を踏まえ、来店車両の騒音の軽減や散歩道などとして活用する方針を示しています。また、これまで当地区の開発にあたっては、地域の皆様のご意見を伺いながら進めてきました。従いまして、住宅に隣接する当該緑地に関しましても、整備の際は、ご提案の内容を含め近隣住民の皆様と協働の公園づくりを進めるよう事業者に要請していきます。
 なお、市立本郷中学校の近くには、グラウンドゴルフが行える「下の谷公園」があります。パークゴルフとグラウンドゴルフとでは、ルールやコースの長さが若干異なると思われますが、下の谷公園でグラウンドゴルフをお楽しみいただくこともご検討いただければと思います。

▲このページの先頭へ


意見等の概要 石井緑地公園の維持管理の件 受付日:7月13日 | 担当課:まちづくり推進課 秘書広報課

内容の要旨  昨日、市長への手紙でメール発送し、秘書広報課で8時35分メール到着確認後、本日12時過ぎに確認のため石井緑地公園へ行ってきました。
 昨日は場所の特定までは記入してなく、狭い公園のため一回りしてくれると思っていたのですが、やはり期待は外れました。職員はきちんと仕事をしてなかったのです。私の怒りは想像できるかと思われます。職員の体質改善は市長の仕事ではないでしょうか。この件についてのご回答をお願いします。
対応内容  市では、石井緑地公園の防災意識を促し、安全で快適な状態で利用できるよう「火気厳禁」の貼紙を設置するとともに、東入間警察にも巡回の依頼をしました。
 今後は、パトロールの強化など、できる限り迅速な対応に努めてまいります。
 職員の職務態度については、常日頃から指導しているところですが、今回のご指摘を真摯に受けとめ、改めて研修や日頃の指導を通して、職員の資質向上に努めてまいります。

▲このページの先頭へ


意見等の概要 石井緑地公園の維持管理の件 受付日:7月12日 | 担当課:まちづくり推進課

内容の要旨  近くの公園のため、週1~2回動植物の観察・記録のため訪れています。3~4年前頃より公園に足を運ぶ大人のモラルが悪く、たき火・花火・飲食等がとても目立つようになりました。3年前には、日中の火事の消火を自ら行いました。
 管理をしているグループが市の委託を受けていることは承知しております。しかし、責任者である市とのやり取りが一般には不明です。先日もたき火・花火・飲食のごみはそのままでした。その日は、下で草刈りをしていましたが、公園全体を見ていないため、そのままでした。本日訪れますと、更にたき火をした様子とゴミの散乱が目につきました。
 公園の管理について100パーセントはどなたがやっても難しいでしょう。公園の目的(特に自然植生と多様性の生物は他の公園では目にすることはできない程豊かです。まちづくり推進課の職員は知識ありません。管理団体も知識はない)を明確にして、地元の応援を得ることも必要です。市民皆で育てていくことがこれからは重要です。まずは、火事が心配です。防災アナウンスも必要と考えました。緊急を要します。
対応内容  石井緑地公園の維持管理の件ですが、メール到着後の対応が遅れたことに対しましてお詫び申し上げます。
 市では、メールをいただいた次の日に現地確認を行い、直ちに清掃を実施するとともに、啓発を促すための貼紙(火気厳禁)を設置しました。今後は、定期的な清掃のほか、公園の巡回の強化を実施したいと考えています。
 公園は、地域の方々の目が行き届いていることが理想であると考えていますので、今後もご協力をお願いします。

▲このページの先頭へ


意見等の概要 公園管理と公園作り替えについて 受付日:6月4日 | 担当課:まちづくり推進課

内容の要旨  南むさしの公園のことですが、いまだに半分は保留地事務所が建っており、残りの半分が整地されましたが、公園というよりグラウンドといった状態のままです。ですから、サッカー場・野球場として、中学生などのたまり場になっています。また、夏には打ち上げ花火をやる人達もおり、火の始末がとても心配です。
 4年程前、電話で市の方に相談したのですが、「公園での野球サッカーゴルフ等を禁止」というB4版の紙を数枚掲示してくださっただけでした。状況が全く変わらなかったので、市役所に出向き担当者に直接話をしたのですが、きちんとした看板も立てることもなく、ボールが公園外に出ないようにするためのフェンスを高く設置することもなく、再び、「ボール遊びはやめてください。近所の人が迷惑しています」と書かれた紙を同様に数枚貼っただけでした。迷惑している住人がいるからやめてくださいという表現はいかがなものですか。結局、お役所は、何もしてくれないということがわかり半ばあきらめて現在まできました。
 最近、この公園が若い人達のたまり場のようになってきています。公園管理はいろいろあって難しく、何かあったら、警察に連絡してくださいと市役所の人はいうのですが、こういった状態が日常化するといつも警察というわけにはいきません。
 至急、少なくてもサッカーや野球、花火ができない公園に作り替えていただくことを強く要望いたします。
対応内容  南むさしの公園の利用状況について、不快な思いをさせてしまいお詫び申し上げます。
 初めに、公園の作り替えについてですが、現在の南むさし野公園は、暫定開放している状況であり、隣接する組合事務所の土地を含めて平成27、28年度頃に整備を予定しています。作り替える際は、近隣の皆様のご意見を伺う予定ですので、ご指摘の件も配慮してまいります。
 また、公園の管理については、当面の間、次の対策をとりたいと考えています。
 1 ボール遊び禁止の立看板の設置
 2 市によるパトロールの実施
 3 中学校に連絡し生徒指導の依頼
 4 東入間警察に夜間の見回り強化の依頼
 少しでも改善できるよう取り組んでまいります。

▲このページの先頭へ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

秘書広報課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト