TOP > 市長の部屋へようこそ > 市長へ手紙を出そう > 平成24年度 > 平成24年度 産業・観光関係(商・工・農業、観光など)の意見等

平成24年度 産業・観光関係(商・工・農業、観光など)の意見等

意見等の概要 市民農園の契約期間について 受付日:5月17日 | 担当課:産業振興課

内容の要旨  打越市民農園の契約期間は、現在3年間ですが、3年目の冬には、春先に収穫できる野菜は植えることはできなく、結局2年半しか利用できません。また、昨年の開始時が6月からということもあり、植える野菜も限られ3年間という契約期間であっても2年間弱の利用に限定されます。これは野菜を作ったことのない人間が考えたお役所的な仕事だと思われても仕方がないと言えます。
 せめて前回のように5年の契約であれば、なんとか土作りもできるでしょうし充実したスケジュールで楽しめると思います。再考願います。
対応内容  市民農園の利用に際しては、多くの皆様に熱心に野菜や草花の栽培をしていただき感謝申し上げます。
 さて、市民農園の利用については、地権者のご好意により市が借受け、市民の皆様に貸し出してご利用いただいており、平成22年度までは土地の賃貸借契約は5年更新でした。その後、地権者の方々から、契約期間を短縮してほしいとの要望があり、市としましても、やむを得ず平成23年度からの借地契約を3年間としました。契約相互の整合性を図る必要から農園利用も3年間としたところです。
 なお、平成23年度からの農園の利用に際しては、年度当初に2ヶ月間の農園の整備工事があり、利用開始が6月となってしまいましたが、平成26年3月における利用更新に際しては、地権者との関係により農園規模の変更がない限り、4月からの利用となりますので、引き続きご利用いただきますようお願いします。
 今回要望の契約期間の延長については、利用者の皆さんのご希望に沿うことはできませんが、多くの皆様から、「長期間同じ場所を利用したい」という要望を頂いていますので、次回の更新手続き時に、現在利用者の意向や応募状況を検証して、できるだけ継続して同じ場所を利用して頂けるような方策を検討してまいりたいと考えていますので、ご理解をお願いします。

▲このページの先頭へ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

秘書広報課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト