TOP > 市長の部屋へようこそ > 公務記録 > 平成23年度 行事出席などの記録を更新しました。

平成23年度 行事出席などの記録を更新しました。

第11回せきざわ子どもまつり 2月26日(日曜日)

第11回せきざわ子どもまつりが、関沢小学校で開催されました。
このおまつりは、あそびのコーナーなどがある地域ぐるみのおまつりです。
当日は、多くの子どもたちの笑顔が見られました。

あいさつの様子

あいさつの様子

あそびのコーナー

あそびのコーナー

防災フォーラム「巨大地震に備える~地域との連携~」 2月25日(土曜日)

防災フォーラム

防災フォーラムが、鶴瀬コミュニティセンターで開催されました。
このフォーラムは、地震に立ち向かう知識を深めることと、地域の連携を深めることを目的に開催されました。

ガス機器寄贈目録贈呈式 2月13日(月曜日)

ガス機器寄贈目録贈呈式

大東ガス様より水谷東公民館調理室にガス機器を寄贈していただきました。今回の贈呈は、大東ガス様設立50周年に伴う地域社会への貢献を目的として行われました。
誠にありがとうございます。大切に使わせていただきます。

桜のオーナー植樹祭 2月4日(土曜日)

桜のオーナー植樹祭

緑の普及・推進を図るため、昨年に引き続き、河津桜の苗木を植樹しました。
今年は、第2運動公園東側に植樹しました。

全国大会出場者激励会 1月23日(月曜日)

全国大会出場者激励会

勝瀬中学校2年生の島根咲さんが、中学校総合体育大会(スキーの部)埼玉大会で第2位となり、全国大会出場を決めました。
全国大会は、2月1日から宮城県の蔵王町で行われました。

歌会始入選報告 1月16日(月曜日)

歌会始入選報告

市内在住の佐藤洋子さんが、本年1月12日、皇居で行われた「歌会始の儀」で歌を詠まれました。
佐藤さんは、一般応募約1万8千首の中から選ばれた10人の入選者の一人として皇居に招かれました。

富士見市民吹奏楽団創立30周年記念コンサート 1月8日(日曜日)

富士見市民吹奏楽団

富士見市民吹奏楽団創立30周年記念コンサートが、鶴瀬コミュニティセンターで行われました。
富士見市民吹奏楽団は、「青少年の健全育成を目的とした市民楽団を作ろう」との市教育委員会の呼びかけにより昭和56年に誕生し、30周年を迎えました。

入間東部地区消防組合平成24年消防出初式 1月8日(日曜日)

消防出初式

平成24年消防出初式が富士見消防署で行われました。
当日は、消防車両の行進のほか防災ヘリコプターも飛来し、訓練が披露されました。
なお、新春の恒例行事「消防出初式」の起源は、300年以上前の江戸時代までさかのぼるそうです。

平成24年富士見市新年賀詞交歓会 1月6日(金曜日)

新年賀詞交歓会

各界各層の市民が一堂に会し、新年を祝う新年賀詞交歓会がキラリ☆ふじみで開催されました。
当日は、多くの方にお越しいただきました。本年が皆さんにとって幸多き年でありますよう願っています。

第16回水子貝塚ミニ駅伝競走大会 12月11日(日曜日)

水子貝塚ミニ駅伝競走大会

第16回水子貝塚ミニ駅伝競走大会が、水子貝塚公園で行われました。
この大会は、園内の歩道(1周約580メートル)を4人の走者がタスキをつなぐ駅伝方式で周回するものです。
当日は、小学生、ご家族など多くのチームが参加されました。

第30回富士見市社会福祉大会・第20回ふじみ福祉フォーラム21 12月11日(日曜日)

富士見市社会福祉協議会主催によります第30回富士見市社会福祉大会がキラリ☆ふじみで行われました。
大会では、「安心して暮らせる福祉のまちづくり」の実現をめざして、宣言をします
福祉大会後には、合同開催の第20回ふじみ福祉フォーラム21も行われました。

福祉の日事業の表彰

福祉の日事業の表彰

大会の様子

大会の様子

第36回日本ハンドボールリーグ大会 12月7日(水曜日)

ハンドボール日本リーグ男子 大崎電気 対 トヨタ紡織九州の試合が市民総合体育館で行われました。
当日は、多くの皆さんが、トップレベルの迫力ある競技を楽しみました。

始球式

始球式

試合の様子

試合の様子

第15回水谷東地域住民合同防災訓練 12月4日(日曜日)

水谷東地域では、住民の皆さんが町会、自治会、行政区域の枠を超えて、災害時に連携して被害の軽減を図り、また復興を図ることができるよう、自主的に訓練を行っています。
市や消防組合も訓練に協力させていただいています。

あいさつの様子

あいさつの様子

バケツリレー消火訓練

バケツリレー消火訓練

第4回ふじみマーケット 11月23日(水曜日)

第4回ふじみマーケットが市役所前で開催されました。
農業・商業・工業が連携し、富士見市産業の振興・発展に寄与することを目的として開催されています。

会場内を見学

会場内を見学

会場の様子

会場の様子

第22回富士見市スポーツフェスティバル 11月23日(水曜日)

第22回富士見市スポーツフェスティバルが、市民総合体育館などを会場に開催されました。
当日は天候にも恵まれ、玉入れ大会やドッジボール大会など、多くの種目が行われました。

あいさつの様子

あいさつの様子

学童ドッジボール大会

学童ドッジボール大会

第28回富士見市中学生の主張大会 11月19日(土曜日)

第28回富士見市中学生の主張大会が鶴瀬コミュニティセンターで開催されました。
各校から選ばれた生徒たちが、多くの観客の前で自身の主張を述べました。
こうした大会は、生徒たちを成長させる大変良い機会であると思っています。

あいさつの様子

あいさつの様子

参加された生徒たち

参加された生徒たち

みふじ幼稚園園児が市役所訪問 11月16日(水曜日)

みふじ幼稚園園児

みふじ幼稚園では、働く人々に感謝する心を養うことを目的として、各職場に園児たちが訪問しています。
当日は、約30人の園児たちが市役所を訪れました。

なんばた青空市場 11月3日(木曜日)

なんばた青空市場

南畑幼稚園周辺を会場に、なんばた青空市場が開催されました。
生産者と直接交流できる貴重な機会となっており、地域の活性化を図ることを目的に開催されています。

タウンミーティング 10月30日(日曜日)

ふじみ野交流センターでの様子

タウンミーティングは、市民の皆様との対話を通じて、協働のまちづくりを進めるため、10月26日から市内7か所で開催しています。
今回は、「安全・安心のまちづくり」をテーマに行われています。

筑波ダイカスト工業株式会社様より寄附 10月28日(金曜日)

筑波ダイカスト工業株式会社様より寄附

筑波ダイカスト工業株式会社様より寄附をいただきました。
毎年、多額の寄附をいただいており、深く感謝申し上げます。
市政発展のため、大切に使わせていただきます。

富士見ふるさと祭り 10月22日(土曜日)

今年の富士見ふるさと祭りは、ふるさと再発見と併せ、「がんばろう日本 東日本復興支援」をテーマに、被災地復興に一助となるよう開催されました。
当日は、朝から雨模様でしたが、多くの皆様にご来場いただきました。

あいさつの様子

あいさつの様子

祭りばやしの様子

祭ばやしの様子

第6回つるせよさこい祭り 10月16日(日曜日)

天候にも恵まれ、第6回つるせよさこい祭りが、盛況に開催されました。
今回は東日本復興支援として、東日本へ元気をおくることも目的に開催されました。

あいさつの様子

あいさつの様子

華麗な舞

華麗な舞

平成23年度 第37回富士見福祉スポーツ大会 10月15日(土曜日)

福祉スポーツ大会は、高齢者や障がい者の方々などがスポーツを通じて、健康を増進し、相互の友愛を深めることを目的に開催されています。

あいさつの様子

あいさつの様子

競技の様子

競技の様子

南畑小学校 給食ランチルーム訪問 10月12日(水曜日)

安全な地元食材を活用する地産地消を推進する取組みとして、昨年から富士見市の特産品の一つである梨を学校給食に提供しています。
今年は地元産の梨を使用した梨ゼリーを提供しました。

あいさつの様子

あいさつの様子

この日の給食

この日の給食

彩のかがやき復活キャンペーン 10月1日(土曜日)

彩のかがやき復活キャンペーン

昨年大きな被害を受けた「彩のかがやき」の復活を応援するため、埼玉県農産物応援団であるオスマン・サンコン氏が「彩のかがやき」の栽培に取り組んできました。
本年6月、サンコン氏とともに田植えなど行ってきましたが、今回、無事収穫の日を迎えることができました。

市民判定人による事業仕分け 10月1日(土曜日)~2日(日曜日)

2日間にかけて市民判定人による事業仕分けを実施しました。
仕分け結果を参考に、今後の事業のあり方などの検討を行い、事業の改善に取り組みます。

あいさつの様子

あいさつの様子

事業仕分け会場

事業仕分け会場

富士見市をきれいにする条例キャンペーン 9月30日(金曜日)

街頭キャンペーン

「富士見市をきれいにする条例」による路上喫煙禁止区域の指定から10月1日で1年を迎えます。引き続き快適できれいなまちづくりを進めるため、市内3駅で街頭キャンペーンを行いました。

埼玉県知事のとことん訪問 9月9日(金曜日)

知事のとことん訪問

上田清司埼玉県知事が、市内のワックデータサービス株式会社を訪問されました。
昼食は、難波田城公園で、同活用推進協議会「田舎うどんの会」の皆さんより手打ちうどんなどが振舞われました。

水子貝塚星空シアター  9月4日(日曜日)

水子貝塚星空シアターが、水子貝塚公園で行われました。
台風の影響で1日順延となりましたが、多くの皆さんが来園され、映画を楽しんでいました。

開会セレモニー

開会セレモニー

星空シアター

星空シアター

第13回勝瀬de縁日 9月3日(土曜日)

市長挨拶のようす

毎年、勝瀬原記念公園で行なわれている縁日ですが、今年は台風の影響でふじみ野交流センター館内での開催になりました。
勝瀬・ふじみ野地域の住民交流と子どもたちのふるさとづくりを目的として開催されています。

世界少年野球大会日本代表優勝報告 8月31日(水曜日)

世界大会優勝を報告する浦田選手

アメリカで行なわれた『2011 カル・リプケン12歳以下世界少年野球大会』において、日本代表チームが見事優勝しました。
この日本代表15名に埼玉県から唯一選抜された、市立勝瀬中学校1年生の浦田龍陽(うらた・りゅうや)君が優勝報告のため来庁してくれました。
貴重な経験を次のステップにむけて活かしてほしいと思います。

第12回入間東部地区合同防災訓練 8月28日(日曜日)

入間東部地区合同防災訓練は、富士見市・ふじみ野市・三芳町の持ち回りで開催されています。今回は、富士見市の市民総合体育館及び文化の杜公園で行われました。
この訓練は、防災意識の高揚を図ることを目的としています。

レスキュー隊訓練

レスキュー隊による訓練

閉会式

閉会式での訓練総評

第41回関東少年(中学)軟式野球大会出場激励会 8月12日(金曜日)

関東少年軟式野球大会出場激励会 市内中学生6名が、千葉県で開催される関東少年軟式野球大会に出場するため、激励会を行いました。
富士見市・ふじみ野市・三芳町の中学生でチームを結成しています。

平成23年度全国大会出場激励会 8月11日(木曜日)

全国大会出場激励会 東中学校のバレーボール部(男子)と西中学校の陸上部が全国大会に出場するため、激励会を行いました。
全国大会での活躍を期待しています。

「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」に参列 8月6日(土曜日)

「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」に参列しました。日本各地から平和市長会に加盟する地方自治体の首長が、恒久平和を願い参列していました。

原爆犠牲者の御霊に心から哀悼の誠を捧げました

原爆犠牲者の御霊に心から哀悼の誠を捧げました

平和市長会

日本各地から平和市長会の首長が集まりました

浪江町へ自転車寄贈 7月27日(水曜日)

福島県浪江町から二本松市へ避難を余儀なくされている被災者の方へ自転車200台を寄贈しました。
寄贈した自転車は、富士見市が6ヶ月間保管し、引き取り手がなかった放置自転車です。

浪江町長

浪江町長

自転車寄贈

寄贈された自転車

第19回やなせ川いかだラリー 7月24日(日曜日)

夏空のもと、第19回やなせ川いかだラリーが行われました。
河川敷の清掃なども行い、柳瀬川について考える機会として開催されています。

あいさつの様子

あいさつの様子

参加者の皆さん

9チームが参加

夏の交通事故防止運動街頭啓発活動 7月15日(金曜日)

交通事故防止運動 富士見市交通安全対策協議会主催による夏の交通事故防止運動が、鶴瀬駅で行われました。
交通ルールの遵守と交通マナーの実践を多くの皆さんに呼びかけました。

第9回小さな子どものためのコンサート 7月14日(木曜日)

第9回小さな子どものためのコンサートが、キラリ☆ふじみで行われました。
東邦音楽大学金管アンサンブルの皆さんより、楽しい演奏が披露されました。

あいさつの様子

あいさつの様子

コンサートの様子

コンサートの様子

第31回富士見市青少年健全育成市民大会 7月9日(土曜日)

青少年育成市民会議 主催者の「富士見市青少年育成市民会議」は、健全育成、環境浄化、広報教育の各部会を設け、地域に密着した活動を続けています。

ピースフェスティバル2011「市民平和祈念のつどい」 7月9日(土曜日)

ピースフェスティバル 26回目となるピースフェスティバルが、キラリ☆ふじみで行われました。
毎年、平和都市宣言の理念を広く市民の皆様にお知らせすることを目的に、市民実行委員会の皆さんと共同で開催しています。

平成23年度富士見市よい歯のコンクール表彰式 7月6日(水曜日)

よい歯のコンクール表彰式 6月に行われた「歯の健康フェア」で、よい歯と認められた方々を表彰しました。
この表彰式は、富士見市歯科医師会主催により、毎年実施されている事業です

入間東部支部消防団・消防ポンプ操法大会 7月3日(日曜日)

入間東部支部の消防団・消防ポンプ操法大会が、富士見消防署消防訓練場で行われました。
操法は、火災現場を意識した放水などを行うもので、富士見市・ふじみ野市・三芳町の消防団員より、披露されました。

ポンプ操法

ポンプ操法

富士見市消防団

富士見市消防団

時計を被災地へ届けました 6月24日(金曜日)

富士見市に本社がある株式会社シーマジャパン様より寄附された掛時計500個を受け入れ先の陸前高田市へ届けました。
陸前高田市は市庁舎も津波による被害を受けたため、仮設庁舎で業務を行っています。

星野市長と戸羽市長

戸羽陸前高田市長へ

掛時計500個

掛時計500個を受け入れ場所へ

第19回春季グランドゴルフ大会 6月16日(木曜日)

始球式の様子 夢クラブ富士見市老人クラブ連合会主催による第19回春季グランドゴルフ大会がびん沼自然公園で行われました。
グランドゴルフは、高齢者の方に人気のスポーツで、当日も多くの方が参加されていました。

掛時計寄附 6月16日(木曜日)

掛時計寄附 株式会社シーマジャパン様より「被災地の方に掛時計を500個寄附したい」という申し出があり、市で受領しました。
6月24日、陸前高田市に訪問し、時計を寄附する予定です。

オスマン・サンコンさん「彩のかがやき」PR 6月6日(月曜日)

埼玉農産物の応援団である、オスマン・サンコンさんが「彩のかがやき」の販売促進のため、市内(水子)の田んぼで、田植えを行いました。私も一緒に田植えに参加しました。

田植えの様子

田植えの様子

オスマン・サンコンさん

オスマン・サンコンさん

第20回ふじみヘルシーウォーク大会 5月29日(日曜日)

「ふるさと再発見」をテーマに、第20回ふじみヘルシーウォーク大会が行われました。
雨の中、市民の皆さんと7kmコースを歩きました。

スタート前

スタート前

大会の様子

図書館前を通過

けやきわかば保育園開園披露式 5月28日(土曜日)

開園披露式 けやきわかば保育園の開園披露式が行われました。
園の設立に携わった多くの関係者の皆様がお祝いにかけつけました。

渡戸3丁目町会防災設立総会 5月25日(水曜日)

渡戸3丁目町会防災設立総会 市内で31番目となる自主防災組織が渡戸3丁目町会に設立されました。
地域での防災対策は市としても重要な課題のひとつです。設立総会のあと、防災訓練も行われました。

第30回つるせ公民館のつどい 5月21日(土曜日)

今年は、「東日本大震災復興応援」を掲げ、つるせ公民館を利用されている団体の皆様と1日も早い復興を願いながら実施されました。

開会式

開会式の様子

会場の様子

会場の様子

家庭倫理講演会 5月15日(日曜日)

家庭倫理講演会 社団法人倫理研究所主催による家庭倫理講演会が、ふじみ野市勤労福祉センターで開催されました。
この講演会は、多くの家庭が明るく和やかになり、よりよい社会づくりの一助になればとの願いで定期的に開催されています。

地区社会福祉協議会福祉委員総会 5月15日(日曜日)

水谷地区と勝瀬地区の社会福祉協議会の総会が開催されました。
日頃より、委員の方々には地域福祉活動の推進にご尽力いただき感謝申し上げます。

水谷地区社会福祉協議会

水谷地区社会福祉協議会

勝瀬地区社会福祉協議会

勝瀬地区社会福祉協議会

第46回東入間学童野球春季大会 5月15日(日曜日)

快晴の中、第46回東入間学童野球春季大会開会式が富士見第2運動公園野球場で開催されました。
25チームが参加し、熱戦を繰り広げました。

開会式

開会式の様子

入場行進

選手の入場行進

文化芸術アドバイザー委嘱状交付式 5月10日(火曜日)

委嘱状交付 武蔵野音楽大学教授・宮内庁式部職楽部指揮者の北原幸男さんに富士見市文化芸術アドバイザー(音楽担当)の委嘱を行いました。
本市の文化芸術活動の発展のため、ご提言いただきたいと思います。

文化芸術アドバイザー委嘱状交付式 5月9日(月曜日)

委嘱状交付 市民文化会館「キラリ☆ふじみ」の初代芸術監督を務めていただいた平田オリザさんに富士見市文化芸術アドバイザー(演劇担当)の委嘱を行いました。
本市の文化芸術活動の発展のため、ご提言いただきたいと思います。

第31回春の山野草展示会 5月1日(日曜日)

春の山野草展示会 やまびこ山草会主催による「春の山野草展示会」が、キラリ☆ふじみで開催されました。
よく手入れがされており、どの草花も生命力があふれていました。

災害ボランティア 4月30日(土曜日)

東日本大震災による人的支援を行うため、市職員47名と宮城県東松島市に行ってきました。
現地は、今でも土砂やがれきが散乱している状況です。

東松島市長と星野市長

東松島市長から被害状況の説明

土砂撤去の様子

土砂・がれき撤去

第22回はるのなかよし公園まつり 4月17日(日曜日)

あいさつ 当日は、すばらしい晴天に恵まれ、多くの方々が来場されました。こうしたお祭りは、地域コミュニティの輪が広がります。運営するスタッフの皆さんのご尽力に感謝申し上げます。

ボーイスカウト富士見第一団 入団式及び上進式 4月17日(日曜日)

「神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります」「いつも他の人々をたすけます」「からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います」
入団される子ども達はこの3条の実行のちかいを、宣誓し入団します。少年少女の活躍を期待しています。

あいさつ

あいさつの様子

入団式・上進式

入団式・上進式の様子

勝瀬原特定土地区画整理組合 竣功式典・除幕式 4月17日(日曜日)

竣功式典・除幕式 勝瀬原特定土地区画整理組合竣功式典・除幕式が、勝瀬原記念公園にて執り行われました。
一面畑であった勝瀬原地区が、昭和61年の事業開始以来、25年の歳月を経てすばらしいまちが完成しました。貴重な用地を提供してくださいました地権者の皆様方に心から感謝申し上げます。

第14回みずほ台年少軟式野球大会開会式 4月17日(日曜日)

本年も富士見市を含め県下9市1町及び練馬区から合計40チームが参加して行われます。決勝戦は5月1日(日曜日)です。野球が大好きな子ども達!日頃の練習の成果を存分に発揮してください。

開会式あいさつ

あいさつの様子

開会式での球児たち

球児たち

富士見市華道連盟第42回春の華展 4月16日(土曜日)

作品鑑賞 富士見市華道連盟第42回春の華展がキラリ☆ふじみで開催されました。
多くの美しい作品を観賞させていただきました。

富士見市文化協会第47回通常総会 4月16日(土曜日)

富士見市文化協会通常総会 富士見市文化協会第47回通常総会が鶴瀬公民館で行われました。
本市の文化・芸術活動の発展に長年ご尽力いただき感謝申し上げます。

第5期富士見市コミュニティ大学開校式・記念講演 4月15日(金曜日)

富士見市コミュニティ大学開校式 3月11日に発生した東日本大震災により、老人福祉センターを避難所としているため、開校式会場を鶴瀬コミュニティセンターに変更していただきました。
当日は、開校式のあと、富士見市の現状と課題をお話しました。

富士見高等学校入学式 4月8日(金曜日)

富士見高等学校入学式 今年度は、199名の新入生を迎え、富士見高等学校の第36回入学式が行われました。
地元市長として、新入生の皆さんにエールを送りました。
これから始まる高校生活が、実りある充実した3年間になるよう期待しています。

平成23年富士見市表彰式 4月7日(木曜日)

それぞれの分野でご活躍され、功労又は善行のあった方々や公益のためにご寄附をされた団体の方々、45名5団体の皆様を表彰いたしました。

記念撮影

記念撮影

表彰状贈呈

表彰状贈呈

つるせ台公園開園式 4月5日(火曜日)

近隣の皆様やUR都市再生機構様と協働で整備を進めてきた「つるせ台公園」が開園しました。
市民の皆様が楽しめる公園にしていきたいと考えています。

テープカット

テープカットの様子

つるせ台公園

つるせ台公園

▲このページの先頭へ

みずほ学園入園式 4月5日(火曜日)

みずほ学園入園式 桜が咲きはじめた良き日に、みずほ学園入園式が行われました。
入園児の皆さんが、元気で伸び伸びと成長できるよう、職員一丸となって取り組んでまいります。入園おめでとうございます。

新規採用職員研修 4月4日(月曜日)

新規採用職員研修 今年度、19人が新たに富士見市職員となりました。
何事にも積極的にチャレンジする気持ちを持ち、一日も早く市民に信頼される職員になってください。
 

▲このページの先頭へ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

秘書広報課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト